11/22アップデート「新クラス ソウルイーター」パッチノート

  • アップデート
  • 10023

11/22(水)アップデートにおいて、新クラス「ソウルイーター」実装を始め、次回新大陸の前兆クエストの追加、その他仕様変更等を予定しています。該当アップデートに関する情報をこちらに記載いたします。

注意事項
本ページの記載事項は当アップデート時点で実装を予定している内容となります。11/22(水)アップデート時に、予告した内容と異なる可能性等がございます。 また、今後のアップデートや不具合の修正に伴い、随時記載内容の追記・修正等を行う場合がございます。あらかじめご了承ください。
※追加や修正がございます場合には、11/22(水)アップデート時に更新いたします。

新クラス「ソウルイーター」

ソウルイーター

アサシンの上位クラスとして新たに「ソウルイーター」を実装致しました。
ソウルイーターは大鎌「デスサイズ」を使って敵の魂を刈ります。大鎌を振り回して敵を攻撃したり、亡者を呼び起こして攻撃したり、霊魂石を消費して死神の力が込められた一撃を与えます。
特に死神化すれば、より強力な死神の力を使うことができます。

アイデンティティ/武器

IDENTITY:死神化 WEAPON:デスサイズ
IDENTITY WEAPON
・死神化したソウルイーターは、敵に命中するスキルに応じて霊魂石と憑依ゲージを獲得します。 通常状態では霊魂石を消費して死神スキルを使用でき、憑依ゲージが満タンになると死神化が可能です。
死神状態では、霊魂石を消費せず最大3回強化された死神スキルを使用して大ダメージを与えられます。
どちらを選んでもあなたの存在は敵に恐怖を刻むでしょう。

スキル

※スキル名等は変更される場合がございますので、予めご了承くださいますようお願い致します。尚、変更がございます場合にはアップデート実装時に本告知内容の修正・更新を行います。

  • ハーベスト ノーマルスキル
    クールタイム 15秒
    部位破壊:Lv1
    無力化:下
    ルナティックエッジ コンボスキル
    クールタイム 10秒
    攻撃タイプ:後面
    スーパーアーマー:硬直免疫
    ラストネイル コンボスキル
    クールタイム 12秒
    無力化:下
    攻撃タイプ:後面
    スーパーアーマー:硬直免疫
    カウンター:可能
    リタルスピニング ノーマルスキル
    クールタイム 20秒
    無力化:中
    攻撃タイプ:後面
    スーパーアーマー:硬直免疫
    スレッシング チェーンスキル
    クールタイム 14秒
    ゴーストステップ ノーマルスキル
    クールタイム 10秒
    部位破壊:Lv1
    攻撃隊プ:後面
    スーパーアーマー:硬直免疫
  • スペクトラルコフィン ノーマルスキル
    クールタイム 20秒
    無力化:中
    デスオーダー 位置スキル
    クールタイム 16秒
    無力化:下
    アスタロス ノーマルスキル
    クールタイム 22秒
    部位破壊:Lv1
    無力化:中上
    スーパーアーマー:硬直免疫
    グラトニー ノーマルスキル
    クールタイム 14秒
    部位破壊:Lv1
    無力化:下
    攻撃タイプ:正面
    スーパーアーマー:硬直免疫
    カウンター:可能
    ソウルドレイン ホールドスキル
    クールタイム 18秒
    スーパーアーマー:硬直免疫
    デスヤード コンボスキル
    クールタイム 16秒
    無力化:中
    スーパーアーマー:硬直免疫
  • ヴェスティージ ノーマルスキル
    クールタイム 22秒
    部位破壊:Lv1
    無力化:中
    スーパーアーマー:硬直免疫
    デスウィッピング ノーマルスキル
    クールタイム 24秒
    無力化:中
    攻撃タイプ:後面
    スーパーアーマー:硬直免疫
    ソウルシナース ノーマルスキル
    クールタイム 26秒
    無力化:中
    攻撃タイプ:後面
    スーパーアーマー:硬直免疫
    ギロチンスイング 位置スキル
    クールタイム 30秒
    部位破壊:Lv1
    無力化:中
    スーパーアーマー:硬直免疫
  • デスブリンガー ノーマルスキル
    クールタイム 5分
    部位破壊:Lv2
    無力化:上
    スーパーアーマー:被撃異常免疫、状態異常免疫
    ジ・エンド ノーマルスキル
    クールタイム 5分
    無力化:上
    スーパーアーマー:被撃異常免疫、状態異常免疫
※一部スキル名を修正。[11/20(月)修正]

刻印


晦日の境界

満月の執行者
憑依ゲージが境界ゲージに変更されてこれ以上死神化できなくなり、死神スキル使用時に境界ゲージが増加する。
境界ゲージが一杯になると12秒間、死神スキルが使用できなくなるが殺鬼スキルが強化される。
死神スキル使用時に霊魂石を消費せず、霊魂石3個を集めてたら全て消費する代わりに協力な死神スキルが使えます。
殺鬼及び死神スキルのダメージが40%増加し、追加で強化された死神スキルのダメージが50%増加する。
※Lv3(活性度15)の効果
クリティカルヒット率が14%増加し、霊魂石を使うと憑依ゲージが5%回復する。
死神状態に入ると死神スキルのクールタイムが初期化され、死神状態からの死神スキルのダメージが15%増加、死神スキルのクールタイムが70%減少する。
※Lv3(活性度15)の効果

その他追加事項

  • 「ヨズの壺:跳躍」に、ソウルイーター用アイテムを追加。

新大陸「ボルダイク」前兆クエスト

前兆クエスト

今後登場予定の新大陸「ボルダイク」へと繋がる前兆クエストを追加。

クエスト進行方法

  • 各大都市にいるNPC「シュシャイアー傭兵」から、クエスト「ジンマドニックの呼び出し」を受諾し、進行します。
  • クエスト「ジンマドニックの呼び出し」を受諾するためには、以下のクエストを完了する必要があります。
    プレチェ大陸ワールドクエスト「黄昏の丘」
    └ シュシャイアー大陸ワールドクエスト「エルピス」

クエスト追加に伴う変更事項

  • ボルダイク前兆クエスト追加に伴い、記憶のオルゴールクエスト「近くも遠い仲」の一部セリフを修正。
  • ボルダイク前兆クエスト追加に伴い、シュシャイアー大陸「凍てつく時の湖」の釣り場にいるガーディアンの外見を、クエスト内容に合わせて変更。

軍団長レイド アヴレシュドに難易度「ヘル」追加

アヴレシュドヘル

軍団長レイド「夢幻軍団長 アヴレシュド」にヘル難易度を追加。

  • 軍団長レイド「夢幻軍団長 アヴレシュド」難易度「ヘル」は軍団長レイド入場UIの「ヘル」を選択して挑戦できます。
  • 軍団長レイド「夢幻軍団長 アヴレシュド」難易度「ヘル」は装備Lv.1560以上で挑戦できます。
  • 軍団長レイド「夢幻軍団長 アヴレシュド」難易度「ヘル」は9月アップデート以前の旧ゲート5と旧ゲート6(現在のゲート4)で構成されます。
  • 軍団長レイド「夢幻軍団長 アヴレシュド」難易度「ヘル」挑戦時、調整の書で戦闘要素を設定する必要があります。
    └ キャラクターの装備Lvと戦闘Lvが適切なレベルに補正されます。
    └ 調整の書でスキルや特性などの戦闘要素を自由に調節できます。
    └ 料理/ペット/カードの効果は適用されません。
  • 軍団長レイド「夢幻軍団長 アヴレシュド」難易度「ヘル」をクリアすると業績を達成し、報酬としてレジェンド等級の称号を獲得できます。
    ※ 難易度「ヘル」クリア時には一般的な報酬アイテムは支給されません。
  • 軍団長レイド「夢幻軍団長 アヴレシュド」難易度「ヘル」関連の新規業績及び称号を追加。
  • 軍団長レイド「夢幻軍団長 アヴレシュド」難易度「ヘル」クリア時に新規設置物び玩具を交換できます。
    ※ 各大都市のNPC[軍団討伐印章交換]から交換できます。
    ※ 「夢幻軍団長討伐箱」の交換材料である「夢幻の視線」は、軍団長レイド「夢幻軍団長 アヴレシュド」難易度「ヘル」初クリア時に統合倉庫に支給されます。
    ※ 「指揮官の報酬箱」の交換材料である「指揮官の印」は、業績「栄光の道:指揮官の証」完了時に獲得できます。
  • パーティー検索>軍団長レイド>夢幻のアスタルジアのサブカテゴリーに、難易度「ヘル」項目を追加。
  • 推奨スキルの軍団長レイド ヘルカテゴリーの下位に「[ヘル]夢幻軍団長アヴレシュド」項目を追加。
    ※ スキル統計情報収集のため、該当項目は2023/11/23(木)以降に反映されます。

カオスゲート改変

コンテンツの統廃合

プロキオンの羅針盤
  • プロキオンの羅針盤内の幽霊船コンテンツを、カオスゲートの改変と供に統廃合。
  • プロキオンの羅針盤内の幽霊船コンテンツを削除。
  • カオスゲートは従来通り、プロキオンの羅針盤スケジュールにしたがって登場します。
  • カオスゲートは従来通り、遠征隊単位で1日1回報酬獲得が可能です。

カオスゲートの前兆及び入場方式の改善

前兆と入場方式
  • カオスゲートの前兆及び入場方式を以下のように改善。
    既存の入場方式
    ・ マッチング対象:同一サーバーのプレイヤー
    ・ 入場可能人数:最低4名~最大30名
    ・ 大陸別に出現するカオスゲートの悪魔軍団の種類が異なり、一部地域ではランダム出現
    ・ 大陸別カオスゲート参加可能達成装備Lvの違い
    変更後の入場方式
    マッチング対象:全サーバーのプレイヤー
    入場可能人数:最低4名~最大16名
    毎時刻、4つの悪魔軍団のうち一つがランダム出現し、全大陸に同一のカオスゲートを生成
    カオスゲートが生成された全ての大陸で自由に入場可能
    入場するキャラクターの達成装備Lvに応じてカオスゲート参加区間を自動指定
参加区間
  • カオスゲートに入場するキャラクターの達成装備Lvに応じて、参加区間が自動的に選択されます。
  • パーティー状態で入場するか、カオスゲート内部でパーティー作成して参加できるように変更。
    ※ パーティー状態で入場する場合、パーティー場の達成装備Lvを基準にカオスゲート参加区間が選択され、参加区間が同一でないパーティーメンバーが所属している場合、入場は不可能です。

カオスゲートの進行方式の改善

  • 最初の戦闘エリアでは、移動せずにウェーブ形式で戦闘が続きます。
  • カオスゲートに登場する数多くの悪魔と3種のボスモンスターを倒すと征服完了です。
    └ 各ボスモンスターを討伐時に「軍団指揮官処置」バフを獲得します。
    バフ効果:スタック毎に攻撃速度15%増加 / クールタイム15%減少 / マナ回復速度100%増加
    └ 3種のボスモンスターを全て倒すと、一定確率で「隠しボス」が登場します。
  • カオスゲート進行時、以下の基準で戦闘難易度が適用されます。
    └ カオスゲートレベル区間
    └ 入場したプレイヤー数
     ※ マッチングにより入場した人数を基準に、カオスゲートの難易度が自動調整されます。
     ※ 入場したプレイヤー数がコンテンツ進行中に離脱によって減少しても、難易度は変更されません。
  • カオスゲートでは戦闘補正は適用されません。

カオスゲート完了報酬の変更

  • カオスゲートに登場するボスモンスターを全て倒すと報酬を獲得できます。
    └ 「隠しボス」を倒すと、より多くの報酬を獲得できます。
  • カオスゲートの征服完了後、戦利品オークションは行われません。
  • カオスゲート報酬から「亀裂の欠片」と「秘密の地図」アイテムを削除。
    ※ 統廃合で削除された幽霊船及び秘密の地図での獲得報酬は、改変後のカオスゲート報酬に編入されます。
    └ 既存保有の秘密の地図は、従来通り秘密ダンジョン入場に使用できます。
    └ 既存保有の亀裂の欠片は、大都市のNPC「亀裂の欠片交換」にて秘密の地図と交換できます。
    └ 秘密の地図に関する業績は今後調整予定です。
  • 亀裂の欠片物々交換の週間遠征隊制限を、既存1回 → 5回に変更。
  • 亀裂の欠片物々交換品目に、亀裂の欠片10個で交換可能な「古代の銀貨」を追加。
  • 成長区間(ティア1)内でクエスト、フィールド、ダンジョンプレイを通じて秘密の地図を獲得できないように変更。
  • 秘密の地図に関連する一部メインクエスト内容を変更。

統廃合に伴うシステム変更点

システム変更点
  • カレンダー及びタイマー機能で、カオスゲート項目に関するアラーム設定を初期化。
  • カレンダー及びタイマーにカオスゲートが出現する大陸の情報を追加。
  • カレンダー及びタイマーに表示されるカオスゲートの期待報酬を、接続したキャラクターの達成装備Lvに合わせて表示するように変更。
  • コンテンツリスト>コンテンツガイドUIに表示されるカオスゲートコンテンツ案内及び主要報酬項目を、改変後の内容に合わせて変更。
  • アイテム辞書内の幽霊船や秘密の地図関連アイテムの獲得先を削除。
  • エイボンの傷船員「ベラルド」「ジャネス」から、幽霊船コンテンツ専用パッシブスキル「闘士」を削除。
  • エイボンの傷船員「ベラルド」に新規スキル「亡者の進軍」を追加。
    └ 船員の等級に応じて、亡者の進軍スキルLv1 ~ Lv3が付与されます。
    └ 亡者の進軍スキル効果:亡者の海域内で船舶の移動速度が3 / 4.5 / 5 / 6ノット増加する。さらに、亡者海域内で一定距離を移動するたびに、快速運航ゲージを75 / 150 / 200分得る。効果は重複しない。

改変に伴うその他変更点

  • 幽霊船とカオスゲートに関する一部のモココチャレンジ目標を変更。
  • カオスゲート改変により、以下の業績達成条件を変更。
    └ 業績:みんな集まったよ
    └ 業績:混沌はあっという間に消えた
  • カオスゲート改変により、プレチェ大陸のモココの種獲得に関する称号獲得条件を変更。
    └ 既存:秘密 密会の[11/15(水)修正]
    └ 変更:暴れ
  • カオスゲート改変により、業績「百人力こそ最高」を「達成不可」カテゴリーに変更。
  • 幽霊船コンテンツ削除に伴い、業績「凶歌体験」を「達成不可」カテゴリーに変更。
  • エポナ依頼「閑散とした夜霧」のクエスト目標を変更。
    └ 既存:幽霊船を支配する者を倒す
    └ 変更:亡者海域で怪談を確認する
  • 「幽霊船:エイボンの傷」評判等級タイトルを修正。
  • 「幽霊船:エイボンの傷」クエストの内容説明を修正。

キャラクター/スキル/戦闘に関する改変事項

  • スロット拡張により、保有できるキャラクタースロットの最大数量を24個 → 30個に拡張。[11/20(月)追記]
  • 討伐6段階ガーディアン「デスカルーダ」討伐時、「破壊爆弾」使用ガイドが実際「破壊爆弾」使用が必要なタイミングで案内されるよう修正。[11/20(月)追記]
  • 「ヒュプノスの目」の「ヒュプノスの闘技場」で4回目の防衛戦の進行中、キャラクターが闘技場内の階段の上に一定以上押し出されると、闘技場中央に自動移動されるように変更。
  • クラスのスキルおよびトライポッドツールチップ内の状態異常時間がPVPツールチップと同様に、小数点の最初の桁まで表記されるように変更。
  • 戦闘中に水に溺れたパーティーメンバーにもバフが付与されるように変更。
  • トリシオン内部で覚醒スキルが使用できないように変更。
    ※ トリシオン練習場および特別修練では、従来通り覚醒スキルを使用可能。
  • 戦闘レベル50未満のキャラクターの場合、戦闘スキルウィンドウに「推奨スキル」の代わりに「初心者推奨スキル」ボタンが表示されるように変更。
  • 初心者推奨スキル機能を利用すると、戦闘レベル及び所持スキルポイントに応じて、戦闘に適したスキルを中心にスキルプリセットが自動的に構成されます。
  • 他のコンテンツバフで同じ画像を使用している以下のクラスのクラス刻印アイコン画像を変更。
    クラス 刻印
    ウォーロード ・孤独の騎士
    ・戦闘態勢
    バーサーカー ・狂戦士の秘技
    ・狂気
    デストロイヤー ・重力修練
    ブラスター ・火力強化
    ホークアイ ・第二の仲間
    アルカナ ・女王の恩寵
    ・皇帝の勅令
    サモナー ・溢れる交感
    バード ・真の勇猛
    ・切実な救援
    ※ アイコン画像の変更に合わせて、該当クラス刻印効果で付与されるバフアイコンの画像も同様に変更。
  • アーティストの「調和の玉」が一杯の状態からは「覚醒ポーション」が使えないよう変更。
  • 成長区間(ティア1)商店で販売する装備の表示基準を変更。
    ※ 性別固定クラスの装備は、既存クラス装備の次の順番に表示されます。
  • 戦闘スキルウィンドウにトライポッドLv活性のツールチップを追加。
  • 戦闘スキルUIのトライポッドティア関連の視認性を改善。
  • 「裏切り」セット効果で生成されたエーテルの獲得可能半径を大幅に増加。
  • ランスマスタースキル「流星撃」のトライポッド効果「火力調節」のツールチップに記載されたLv.1~Lv.3のデュアルゲージ増加数値を実際の数値と同一に修正。
  • ブラスターでプレイする際、戦闘特性「特化」の数値が変更されると、「特化」による火力バフ効率の向上効果が直ちに即時更新されるように変更。
  • コンテンツ進行中、キャラクターが無敵状態時に被撃しても「回避の達人」メダル獲得に影響を及ぼさないように変更。
  • 一部のモココ変身玩具で変身した状態で、Q(頭突き)スキルでモンスターやキャラクターを攻撃できないように変更。
  • 戦闘レベル50までの区間で、所持品に保有している治癒ポーションより高い等級の物を獲得した場合、自動的に自由スロットに登録されるよう改善。
  • 環境設定 > ゲームプレイ > 表示関連設定 > アイテム設定項目に「ポーション自動登録」オプションを追加。
    └ 該当オプション適用時、ティア2以上の区間でも治癒ポーションを新たに獲得すると、自由スロットに自動登録されます。

アイテム/アイテム図鑑/物々交換に関する改変事項

  • 一部のカードアイテムの名前を他のカードアイテムと同じように修正。
    └ カードアイテムの名前には「カード」が含まれる統一された表記方式を適用。
  • 装備製作時にセットレベルがより高い同一部位装備を保有している時にも、セット効果が同じ状態なら下位装備ツールチップに「保有中」の文言が表示されるよう改善。
  • 「エスターのオーラ」の総需給量が一定水準維持されるように、既存コンテンツからドロップされる確率を小幅調整。
  • 商店で以下のアイテムを物々交換で入手または購入時に、自動的に使用されるように変更。
    └ エモーション / 乗り物 / ペット / 製作法 / ジュークボックス音源 / 玩具 / 絵文字パック / 称号 / 船員志願書 / 領地船員志願書 / 帆 / スキルルーン / 楽譜 / 冒険の書料理
  • カオスダンジョンの一部区間の装備分解時に、獲得アイテムをアイテム種類別規則に合わせて再調整。
  • 遠征隊内の郵便発送がアイテム共有用途の範囲で使用できるように、取引回数制限アイテムに一日あたりの添付個数制限を適用。
    └ 既存:制限なし
    └ 変更:遠征隊内のキャラクターに取引回数制限アイテムを発送する場合、一日アイテム添付個数20個制限
     ※ 一日の取引回数制限アイテムの添付個数は遠征隊単位で適用されます。
     ※ 当日発送した取引回数制限アイテム郵便の回収時、既存から差し引かれた個数だけ制限数量が復旧します。
     ※ 郵便を受け取ったキャラクターが返送した場合、制限数量は回復しません。
     ※ 郵便「受信」に遠征隊内のキャラクター名を入力すると、現状残っている一日の取引回数制限アイテムの添付個数を確認できます。
     ※ 1日の取引回数制限アイテムの添付個数は毎日09時に初期化されます。
  • カオスダンジョンの期待報酬ツールチップにて、その段階で獲得可能な刻印書を全て確認できるようにツールチップ文言を補強。
  • マウスカーソル位置にあったアイテムが他のアイテムに変更された場合、アイテムツールチップが変更されたアイテムに直ちに更新され表示されるように改善。
  • 取引可能アイテムより先に消費される一部帰属型アイテムのツールチップに、関連内容を追加。

システム/UI/環境設定/グラフィックに関する改変事項

  • ティア3ヒーロー/レジェンド等級装備の15段階以上再錬進行時、再錬及び成長案内ウィンドウで継承できる装備が表示されるよう変更。
    ティア3ヒーロー/レジェンド等級装備は同じ装備Lvを持つ軍団長エピック装備に継承できます。
  • ワールドマップから各大陸の名前がワールドマップ左側に表示されるよう変更。
  • トリシオン練習場「キャラクター設定」UI内スキルルーンリストからスキルルーンにマウスオーバー 時、ツールチップが統一された形で表示されるよう変更。
    └ スキルルーンにマウスオーバー時、該当アイテムの詳細内容がツールチップで表示されます。
  • コンテンツリストUIから毎日/週間エポナ依頼の各進行回数表記色を白に変更。
  • 「上」「下」アバターを着用した状態で「全身」アバターとツールチップ比較時、「基本効果」ステータスを合算した状態で比較できるよう改善。
  • クエスト会話スキップ方式を設定するオプションを追加。
    └ Shift+Gキー1回入力方式:Shift+Gキーを1回入力して会話をスキップできます。
    └ Gキーホールド方式:Gキーを長押しする方式で会話をスキップできます。
    └ ※設定 > ゲームプレイ > 操作関連設定 > 「クエスト会話スキップ」から設定できます。
    └ ※該当オプションはアカウント単位でサーバーに保存されます。
  • ゴールド獲得時、拾得物通知から既存1万単位 → 10万単位まで表記されるよう変更。
  • 大陸別旅商人の物々交換リスト内カテゴリーの順番が、全て同じ順番にソートされるよう変更。
  • ミニマップウィジェット編集中、ウィジェットドラッグを取消した状態とドラッグ&ドロップ完了状態を明確に区分できるよう演出を改善。
  • コンテンツ進行中に死亡して観戦中の時も、相互作用ホイールUIが露出されるよう変更。
  • 以下の画面及びメニューからESCキー入力ができるよう改善。
    └ サーバー選択画面:ESCキー入力時、ゲームが終了します。
    └ キャラクター選択画面:ESCキー入力時、サーバー選択画面に移動します。
    └ キャラクター名入力ウィンドウ
    ・キャラクターを保有している場合:キャラクター選択画面に移動します。
    ・キャラクターを保有していない場合:サーバー選択画面に移動します。
  • ドゥキー株式会社でパーティー検索機能が利用できないよう変更。
  • 攻撃隊メンバーの中でオフライン状態のメンバーがいる場合、該当攻撃隊メンバー及び該当攻撃隊メンバーが所属したパーティーメンバーの番号が変更されないよう修正。
  • 刻印収集を完了して12ポイント活性を達成した状態の時、該当刻印書アイテム及び刻印ツールチップ下段に収集完了状態が表示されるよう追加。
  • 玩具などで変身した状態でキャラクター情報から装着した装備のスロットを変更する際、状況に相応しいメッセージが表示されるよう修正。

クエスト/ストーリーミッションに関する改変事項

  • プレチェ大陸ストーリーミッション「レッドイアー盗賊団のアジト」クリア時、ダンジョンを脱出できるポータルを追加。
  • モココンアイランドクエスト「第一幕:モココン村」破棄時、該当クエストを再受諾できるクエスト付与NPCを追加。
  • 道案内クエスト「[ガイド]道案内:ロヘンデル」に危険海域及び船舶難破の案内を補強。
  • ロヘンデル大陸ワールドクエスト「夢幻で枯れたエルゾウィン」の「太陽の塔地下からエルゾウィンの陰に移動」段階で位置テキストに強調表示を追加。
  • フェイトン大陸ワールドクエスト「遺言状」進行時、クエストアイテムを使用して遺言状の内容をもう一度確認できるよう改善。
  • 成長の間でトライポッド伝承学習時、クエスト「伝承!究極のトライポッドに向かって」を進行する時、トライポッドLv選択及び適用の案内を補強。
  • キャラクター作成直後、最初に到着するトリシオンでNPC「ベアトリス」と会話した後、光柱の位置を見せる矢印ガイドを追加。
  • 邪欲の島協同クエスト「百鬼夜行」進行時、外側に配置された一部「名も無き亡者の剣」位置を中側に移動配置。
  • クエスト「シャンディーの試練:集中の道」進行時、業績「準備できた判読士」を達成できない現象を修正。
    └ 該当現象修正と一緒に業績達成目標を「シャンディーの幻影判読1回成功」に変更。
  • 成長の間でクエスト「刻印!積むほど特別な力」進行時、初段階「ガイドのラブリッシュと会話」を完了すると刻印システムが解放されるよう変更。
  • ローウェン大陸ワールドクエスト「岩の娘に彫られた物」進行中、「ダルシとミューン・ヒダカの問答を見守る」段階で目標オブジェクトに相互作用後、移動しなくてもクエスト段階が更新されるよう修正。
  • 環竹島クエスト「シャンディーの試練:集中の道」進行中、「本物のシャンディーを見出す」段階の目標回数を3回 → 1回に変更。

定期船乗船方式の改善

  • ワールドマップ下段に「定期船乗船」ボタンを追加。
    └ 該当ボタンは大都市や大陸内一般地域または遠征隊領地にいる時に活性化されます。
    └ 該当機能を使用するためには大陸入港条件を満たし、港付近のスクエアホールを登録が必要です。
    └ ワールドマップから定期船を利用する場合、乗船費用と別途に港付近のスクエアホールに移動する費用が追加されます。
  • 定期船に乗船時、定期船内に進入せず即時到着港に移動するよう変更。
    └ ワールドマップを利用した乗船だけでなく、定期船NPCを利用した乗船時でも即時到着港に移動します。
  • 定期船で大陸間移動時、ロード画面に定期船専用ローディング画像が表示されます。
  • 定期船乗船方式変更によって、ガイドクエスト「[ガイド]手軽な大陸移動、定期船」の一部内容を変更。

軍団長レイドに関する変更事項

  • 軍団長レイド進行中、一部演出が再生中はエスターゲージが回復しないよう変更。
  • 軍団長レイド「魔獣軍団長ヴァルタン」一般戦闘区間で、一部モンスターが退治できない位置に存在する状況が長く持続されると、元の位置に戻るよう変更。

コンテンツの進行難易度調整

以下コンテンツの進行難易度を緩和。

ガーディアンレイド

  • 討伐2~4段階ガーディアンが使用する一部パターンの難易度を緩和し、パターンダメージを下向調整。
  • 討伐3段階ガーディアン「アカテス」討伐中、守護石像のルーンを利用して「アカテス」のバリアを消すパターンの攻略条件を緩和。
    ※ 試練ガーディアンレイド「アカテス」には変更事項が適用されません。
  • 討伐4段階ガーディアン「エルバーハスティック」討伐中にパターン失敗時、「エルバーハスティック」が使用するスキルによってキャラクターが死亡せず大ダメージを受けるように変更。

ティア2 アビスダンジョン

古代遺跡エベリア「ネクロマンサーの根源」

  • 1ゲート「蘇ったガルム」と戦闘中、「死の視線」デバフ5回スタック時、キャラクターが死亡せず大ダメージを受けるように変更。

夢幻宮「捻れた君主の回廊」

  • 1ゲート「夢幻軍団ビショップ」、「夢幻軍団ルーク」がバーサクした時に得る効果が少し減少。
  • 2ゲートで「幻影の刀傷」デバフが削除されたらバフ削除テキストが表示されるよう変更。
  • 2ゲートで「幻影の刀傷」3回スタック時、キャラクターが死亡せず大ダメージを受けるように変更。

夢幻宮「夢幻宮ヒルデブリーニュ」

  • 1ゲート「夢幻軍団クィーン」が使用する「夢幻のツナミ」に被撃されたキャラクターが死亡せず大ダメージを受けるように変更。
  • 「夢幻軍団長アヴレシュド」の戦闘難易度を少し下方調整。
  • 「夢幻軍団長アヴレシュド」を阻止するパターン失敗時、キャラクターが死亡せず大ダメージを受けるように変更。
  • 光の軌跡で「夢幻のオーラ」を解除するギミック失敗時、キャラクターが死亡せず大ダメージを受けるように変更。

傲慢の方舟「嘆きの道」

  • 1ゲート「ナザン」が魔気を放出するパターン使用時、「ナザン」が回転する速度が少し減少
  • 1ゲート「ナザン」が魔気を放出するパターン使用時、地面に生成される赤い円型領域に被撃されたら、キャラクターが気絶せず移動速度が減少するように変更。
  • 2ゲート「キズラ」が赤色/黄色の魔気を発射するパターンの難易度を少し緩和。

傲慢の方舟「失墜した誇りの溶鉱炉」

  • 1ゲート「アマウス」の一部スキルにキャラクターが過度に重複被撃されないよう調整。
  • 1ゲート「アマウス」が使用する「火種」デバフ付与スキル使用頻度を緩和。
  • 1ゲート「アマウス」が無力化されると「極限状態」デバフが即時削除されるよう変更。
  • 2ゲート「カイシュール」が使用する反撃スキルのダメージを少し下方調整。
  • 2ゲート「カイシュール」が使用する反撃スキルの反撃要求値を緩和。

楽園の扉「怠慢の海」

  • 1ゲート「深海シャンクリマ」が付与する「出血」デバフの最大スタック数と持続時間を下方調整。
  • 2ゲート「アーカムの呪詛」デバフの解除条件を少し緩和。
  • 2ゲート「アーカムの傷跡」デバフが8回スタックした時、「アーカムの呪詛」デバフが適用されるよう変更。
  • 2ゲート「怠慢の番人アカム」が使用する全滅スキル使用周期を少し緩和。
  • 2ゲート「怠慢の番人アカム」の一部パターン攻略難易度を緩和。

楽園の扉「静かなカルコーサ」

  • 1ゲート「海賊王カリバン」の強力な攻撃を阻止するパターンの使用周期及び無力化要求値を減少。
  • 1ゲート「海賊王カリバン」が召喚する「邪術士」のバリア破壊要求値を減少。
  • 1ゲート「海賊王カリバン」の特定スキルに被撃された時、減少する「息ゲージ」数値を下方調整。
  • 2ゲート「カルコーサの処断者」による「監禁」デバフの解除条件を緩和。
  • 2ゲート「カルコーサの処断者」がキャラクターを持ち上げて攻撃するスキルのダメージを下方調整。
  • 3ゲート「カルコーサの君主ドライカン」が使用する八卦の陣パターン攻略条件を緩和。
  • 3ゲート「カルコーサの君主ドライカン」が付与する「沈水」及び「電撃」デバフのダメージと移動速度減少数値を下方調整。

楽園の扉「アルカディアの聖域」

  • 1ゲート「侵食する混沌」が付与する「暗黒」デバフの視野距離減少数値を緩和。
  • 1ゲート「悪夢の現神ベロック」の一部スキルの判定位置を調整。
  • 2ゲート「アルカディア」が円型徴表を付与する対象人数を下方調整。
  • 2ゲート「アルカディア」が赤い徴表が出た対象に使用する強力な攻撃パターンのダメージを下向調整。
  • 2ゲート「アルカディア」が召喚した波竜巻の被撃判定を緩和。
  • 3ゲート「アルカディア」が召喚した波に被撃時、キャラクターが死亡せず大ダメージを受けるように変更。
  • 3ゲート「異界の扉」召喚パターン攻略に必要な無力化要求値を減少。
  • 3ゲート「異界の扉」召喚パターン失敗時、「アルカディア」が使用するスキルにキャラクターが死亡せず大ダメージを受けるように変更。
  • 3ゲート「アルカディア」が付与する「凍結」デバフの持続時間を下向調整

以下コンテンツにて、モンスターが使用するカウンターアタックの難易度を緩和。

ガーディアンレイド

  • ウルニル(挑戦ガーディアンレイド)
  • ルメルス
  • 氷結のレギオロス
  • ベルトゥース
  • クロマニウム
  • ナクラセナ
  • 紅炎の妖狐
  • タイタロス
  • 暗黒のレギオロス
  • ヘルガイア
  • アカテス
  • 極寒のヘルガイア
  • 溶岩のクロマニウム
  • レバノス
  • エルバーハスティック

アビスダンジョン

  • 古代遺跡エベリア「魔獣の谷: 堕落したバズラ、醜悪なスカクリル
  • 夢幻宮「夢幻宮ヒルデブリーニュ」: アヴレシュド
  • 傲慢の方舟「嘆きの道: ナザン、キズラ
  • 傲慢の方舟「失墜した誇りの溶鉱炉: カイシュール
  • 楽園の扉「静かなカルコーサ」:カルコーサの処断者

その他仕様変更/追加・改善事項

濃霧稜線テレポート機能追加

  • ガーディアンレイドマップ「濃霧稜線」の移動利便性向上のために、一部区域にテレポートオブジェクトを配置。
    ※ 該当オブジェクトは相互作用時、他のテレポートオブジェクトが配置された場所に即時移動可能。
    ※ 該当オブジェクトは、島「濃霧稜線」でも同様に利用可能。

「旅商人」マップシンボルの視認性改善

  • 旅商人のマップシンボルの視認性を改善。
    マップシンボル
  • ワールドマップ凡例にて「旅商人」を「貿易商人」カテゴリーに分離し、NPCリストの中で最上段に表示されるように変更。
  • ワールドマップで旅商人マップシンボルにカーソルを合わせた際に表示されるツールチップでの販売リストで、現在確認できないアイテムがある場合、獲得不可状態で表示されるように改善。
  • 既に登場した旅商人がサーバーメンテナンス等でサーバー環境が更新されても消えないように改善。

装備ツールチップ改善

  • 装備のツールチップにて、セット効果の構成リストがアイコンで表示されるように変更。
  • 長いツールチップをマウスホイールでスクロールする時の感度を改善。
  • 「ツールチップ詳細情報表示」オプション解除状態の時は、装備プリセット及び再錬経験値情報が表示されないように変更。
  • エスター武器のツールチップに、現在適用されているセット効果の種類及びレベルが表示されるように改善。

カード「雷の翼」を販売する旅商人の出現大陸変更

  • ルーテラン東部 → ベルン南部 へ変更。

ゲーム設定の一部オプション追加

  • 設定>ビデオ>画面効果設定 項目の「間接影」の段階を選択できるように変更。
    └ 設定「高」を選択すると詳細な描写が向上して全体的な品質が更に向上します。

天道の塔の条件及び難易度変更

  • 天道の塔の一部段階の報酬基準に合わせて入場条件及び難易度を変更。
    段階 変更点
    41階 ~ 45階 既存装備Lv.1570 → 1560に変更
    46階 ~ 50階 既存装備Lv.1580 → 1560に変更

収集型ポイント及びトロフィー関連改善事項

  • プレテリア島の心追加。 ※今後のアップデートにて追加[11/20(月)修正]
  • 島の心100個収集報酬追加。

定期船の乗船方法改善

  • 以下の大陸とロヘンデル大陸を行き来する定期船を利用できるように改善。
    └ ルーテラン / トートイク / アニツ / アルデタイン
  • 以下の大陸とトートイクを行き来する定期船を利用できるように改善。
    └ アルデタイン / ベルン北部 / ベルン南部 / シュシャイアー / ロヘンデル / ヨーン / フェイトン / パプニカ / ローウェン / プレチェ

モココチャレンジミッション変更

  • カオスゲート改変事項により、幽霊船及び秘密ダンジョンに関連する内容を修正。
  • モココチャレンジUIに「全体報酬受領」のボタンを追加。
    └ 閲覧中のカテゴリーから獲得可能な報酬を一度に獲得できます。

ダンジョンに関する改変事項

  • カオスダンジョン2段階目のエリアで登場するシードモンスター退治時、一定確率で「境界の迷宮アバター箱」を獲得するよう変更。
  • パプニカ大陸のダンジョン「ナスカ温泉」進行中、「襲いかかる敵」段階の目標モンスター「オラウータン」を段階進行前に退治できないよう変更。
  • アビスダンジョン進行中、「/脱出」コマンドを使用できないよう変更。
  • カオスダンジョンベルン北部「共鳴」2 ~ 4段階にて、他の段階のカオスダンジョンと同じ比率で再錬材料を獲得するよう再調整。

航海に関する改変事項

  • 「プロキオンの海」から航海協同クエスト完了時、登場する一部宝箱が危険海域ではなく一般海域から登場するよう変更。

成長の間に関する改変事項

  • 「成長の間」から宝石学習時、使用する宝石の名前を「見習い用宝石」に変更。
  • 「成長の間」刻印学習クエストに刻印を直接装着してみる段階を追加。

フィールドボス/ガーディアンレイド/島に関する改変事項

  • ローウェン大陸フィールドボス「ヘルムート」登場区域から他キャラクターと戦闘できないよう変更。
    └ 「ヘルムート」登場区域進入時、「ヘルムートの結界」バフが付与されます。
    ※「ヘルムート」登場区域を離れると該当バフは削除されます。
    └ 「ヘルムートの結界」バフが付与された状態では以下の一部行動ができません。
    ・相手勢力冒険者及びNPCとの戦闘
    ・拠点占領
    ・勢力移籍
  • ローウェン大陸フィールドボス「ヘルムート」が使用する「毒炎」デバフの効果を変更。
    └ 既存:1秒毎に[火]属性魔法ダメージを受け、攻撃速度が20%、移動速度が20%減少する。
    └ 変更:1秒毎に[火]属性魔法ダメージを受け、移動速度が10%減少する。
  • 討伐1段階ガーディアン「ベルトゥース」が使用する一部パターンのダメージを緩和。
  • 渇望の島から出現する「鈍亀海賊団の副船長」モンスターのHPを上方調整

ギルドに関する改変事項

  • ギルドレベル1の最大人数を30人 → 100人に変更。
    └ 増加した最大人数は全てのレベルのギルドに適用され、ギルドレベル増加による人数拡張はこれ以上適用されません。
  • ギルド脱退ペナルティを以下のように変更。
    └ 新規ギルドメンバー状態の時、ギルドを脱退したり追放される場合、適用されるギルド脱退ペナルティが1日に固定適用されます。※該当ペナルティは累積しません。
    └ 一般ギルドメンバー状態の時、適用されるギルド脱退ペナルティを累積5回基準、最大7日に緩和。
    └ キャラクター戦闘Lvが50未満の時、適用されるギルド脱退ペナルティを累積5回基準、最大24時間に緩和。

アバター/アバター製作に関する改変事項

  • 大都市の「好感度交換」NPCから交換できるアバターを転職クラス → 基本クラス基準に着用できるよう変更。
    └ ※既存製作した該当アバター分解時、着用基準が変更されたアバターを獲得できます。
  • 大都市の「好感度交換」NPCから交換できるアバターをキャラクター帰属 → 遠征隊帰属に変更。
  • 大都市の「アバター加工」NPCから製作できる以下の生活及び航海関連アバターを転職クラス → 基本クラス基準で着用できるよう変更。
    └ 努力の結実のアバター
    └ 達者の結実のアバター
    └ 調和の祝福アバター
    └ 調和の手アバター
    ※ 既存製作した該当アバター分解時、着用基準が変更されたアバターを獲得できます。
  • 新しい染色部位を追加。
    └ 新しい染色部位からは光が発散されます。
    └ 新しい染色部位は染色のみ可能で、パターン及び光沢は基本値で自動敵適用されます。
    ※ 新しい染色部位は特定アバターのみ存在し、該当染色部位が存在しないアバターは染色時、既存と同じ部位だけ表示されます。

楽譜に関する改変事項

  • 楽譜UIから右クリックで選択した楽譜を演奏するよう改善。
  • 楽譜UIから現在保有中の楽譜リストだけ確認できるよう改善。
  • 楽譜UIから「リストサイズ変更」ボタンを利用して簡素化した楽譜リストを確認できるよう改善。

遠征隊領地に関する改変事項

  • 遠征隊領地からワールドマップ内「出港準備」ボタンを利用し、遠征隊領地に移動前にキャラクターがいた大陸の港の停泊モードに即時移動できるよう改善。
    └ 該当便利機能は航海コンテンツをオープンした後から利用できます。
    └ 港から停泊モードに移動するポータルと一番近いスクエアホールを登録済みの状態でのみ使用できます。
  • 生活採集及び生活ミニゲームを進行中、該当行動で消費される生命のオーラを保有していない場合は「跳躍のエッセンス」を使用できないよう変更。
  • 晩餐食事で「満腹」バフを保有した状態でも晩餐メニューを確認できるよう改善。
    └ 製作された晩餐に相互作用して詳細情報を確認できます。

モードコンテンツに関する改変事項

  • エブニキューブからソウルイーターと同じスキルを使用するモンスターが登場するよう追加。
  • 遠征隊領地でエブニキューブに入場した後にHPが減少した状態で退場した場合、HPを回復した状態で遠征隊領地に復旧できるよう変更。

パーティー/攻撃隊に関する改変事項 [11/20(月)追記]

  • パーティー/攻撃隊構成及び運営の利便性を改善。
    └ パーティー/攻撃隊長権限委任時、上パーティー/攻撃隊番号が変更されないよう修正。
    └ パーティー/攻撃隊長変更時、画面中央に関連案内メッセージが出力されるよう追加
    攻撃隊設定UI機能を改変。
    └ パーティー状態でも攻撃隊設定UIを使用できます。
    └ パーティー状態で攻撃隊設定UI使用時、パーティー番号を自由に変更できます。※ 攻撃隊も同じくパーティー番号を自由に変更できます。
    └ パーティー状態でも攻撃隊設定UIを呼出できるようアイコンを追加
    └ パーティー検索UIから他のキャラクターを通報できるよう通報機能を追加

相互作用ホイールに関する改変事項 [11/20(月)追記]

  • 相互作用ホイールに遠征隊一括適用機能を追加。
    ※ 相互作用ホイールUIから「遠征隊一括適用」ボタンクリック 後、「確認」時、現在設定された相互作用ホイール項目が遠征隊内全てのキャラクターに一括適用されます。
    ※ 使用方法選択オプションは既存と同じくオプション選択即時遠征隊単位に適用されます。
  • 相互作用ホイール使用方法を選択できるよう改善。
    └ 相互作用ホイール編集UIから「Alt + 左クリック」または「Alt+ 右クリック」から選択できます。
  • ゲームパッドでプレイ時、相互作用ホイールに相互作用を登録すると選択した項目のツールチップからゲームパッドを利用した登録方法が案内されるよう改善。

その他改変事項 [11/20(月)追記]

  • 材料倉庫に保管した材料が一般アイテムに変更され所持品に移動される場合、最大999個 → 9999個までスタックされるよう変更。
    └ 変更対象アイテムは基本最大スタック数が9999個に適用されます。
  • 所持品に空きスロットがない状態でローウェン冒険の書料理材料「樽に入ったニシン」に海水を入れる相互作用時、詠唱バーに所持品空き確認と関連した案内テキストが表示されるよう追加。
  • 既にフィールドボスを退治して報酬を獲得した状態でも、モココチャレンジのミッション対象フィールドボスを退治すると関連ミッションを達成できるよう変更。
  • 遠征隊領地の「シェフのキッチン」で各晩餐会に含まれたメニューの効果を確認することができます。完成した晩餐会に相互作用すると、好きなメニューを選択して食事をすることができます。[11/21(火)追記]

関連リンク