カード

  • コンテンツ
  • 8212

カード

冒険を進めるうちにNPCキャラクターのカードを獲得できることがあります。手に入れたカードはカードBOX [Alt + C]キーで確認や装着が可能で、装着したカードに応じて様々な効果を得ることができます。

1.カード

カード取得方法

カードはクエスト報酬や遠征隊領地の貿易商人を通じた購入など、様々な経路で獲得できます。カードは獲得時にアイテムへ分類されるため、インベントリ[I]キーで右クリックして使用し「カードBOX」へ登録する必要があります。カードの収集状況は遠征隊単位で共有されます。

カード取得方法

同じカードをカードBOXに登録する場合、スロット1枠内でスタックされます。既にカードBOXに保有しているカードを登録する場合、重なって保管され追加保有枚数が表示されます。

カード覚醒時は累積されている追加保有カードを消費して覚醒することができます。
カードの現在の覚醒段階とは関係なく、多数のカードを事前に登録しておくことが出来ますが、カードが最大覚醒段階になるまで、必要なカード枚数を超えて登録しようとする場合には、カード経験値ポイントに換算して支給されます。

カードの種類

カードは、収集とデッキ構成のための「一般カード」と、カードを成長させる際に使用する「経験値カード」の2種類があります。

一般と経験値カード

カードの枠の色は、そのカードの等級を示し、ノーマル<レア<ユニーク<ヒーロー<レジェンドの合計5つの等級が存在します。一般カードには5段階の覚醒段階が表示されます。

経験値カードを右クリックで使用しても、カードBOXには保管されません。
経験値カードを登録すると「カード経験値成長ポイント」に転換されます。

カード経験値成長ポイント
※経験値ポイントはカードUIの「成長」タブで確認できます。

カードの効果

『LOST ARK』の世界観やシナリオにおいて互いに関連しているカードはそれぞれ「装着」と「図鑑」のタブに分類され、それぞれの収集状況や装着状況に応じてさまざまな効果が得られます。カードを通じて得られる効果は、次のようなものがあります。

  • カードセット効果:「装着」に分類されたカードのうち、同じ「セット」内のカードを一定枚数デッキへ装着した際に得られる効果です。同じセットに含まれているカードを装着すればするほど高い効果が得られます。
  • 収集効果:「図鑑」へ分類されたカードで「セット」を完成させた際に得られる効果です。1枚のカードが複数の図鑑の「セット」に含まれていることもあります。

2.カードBOX

カードBOXでは、これまでに獲得したカードや全体リスト、デッキ構成の確認のほか、カードの成長や覚醒を行うことができます。カードBOXは画面右下のクイックメニューの遠征隊 > カードボックス または[Alt + C]キーで開くことができます。

装着

カードのセット効果の確認やカードデッキを構成するためのメニューです。

装着UI
  1. 「カードセット効果」に各カードが分類されて表示されます。「セット効果詳細」をクリックすると、そのカードセットの効果を確認できます。
  2. カードデッキが表示されます。装着したカードで2セット以上の効果が発動されると、カードスロットの間が青い線で繋がれて表示されます。カードデッキのペンアイコンをクリックすると、デッキの名前を変更できます。
  3. 装着したカードのセット効果が表示されます。現在発動中の効果は文字が明るくなって表示されます。

図鑑

収集したカードを確認することができます。図鑑は好みに応じてアルバム形式やリスト形式で表示することができます。特定のセットに属するカードをすべて収集した場合、キャラクターの能力値などが上昇する効果が得られます。

図鑑UI
  1. セットの種類とそれぞれのセットを構成するカードの枚数を確認できます。セットは主にLOST ARKのストーリーで互いに密接に関連した登場人物たちのカードで構成されています。
  2. リスト上で選択したセットの構成カードが表示されます。
  3. 選択したセットの収集効果を確認することができます。有効になっている収集効果は文字が明るくなって表示されます。
  4. セットを完成させることで取得した効果が表示されます。

成長

現在収集したすべてのカードの確認、収集したカードの成長、覚醒を行うことができます。

成長UI
  1. 収集したカードを等級または覚醒段階順で一覧表示させることができます。
  2. 使用していないカードは削除することができ、削除時のカード等級によって「カード経験値成長ポイント」が蓄積されます。ただし、削除されたカードは復旧できませんのでご注意ください。
  3. [カード成長]機能を使用して、累積した「カード経験値成長ポイント」で、選択したカードを成長させることができます。
カード削除
▲保有しているカードを削除すると、「カード経験値成長ポイント」を獲得できます。

カードを削除する場合はスタックした全てのカードが一緒に削除され、選択したカードを含むスタックしたカードの分も一緒に経験値に換算されます。
※追加保有カードは覚醒されていないカードで計算されて換算されます。

また、カードを削除した場合そのカードを新たに登録したときには、最初から新たに成長させる必要があります。
※図鑑に関しては初期化されません。

3.カードデッキ

収集したカードのセット効果を受けるためには、デッキを構成して装着(保存)する必要があります。一つのデッキには、最大6枚のカードを装着でき、同じカードを重複して装着はできません。

カードデッキを構成する

カードデッキはカードBOXの[装着]タブで設定します。カードリストから装着したいカードを右クリックするか、スロットにドラッグ&ドロップするとデッキに装着されます。

デッキ構成UI

装着したカードを右クリックまたはドラッグ&ドロップで装着を解除できます。

同じセットに属するカードを装着するとセット効果が発動します。セット効果を得るためには最低2枚のカードを装着する必要があり、セットによってはより多くのカードが必要になることもあります。また、セット内のカードを覚醒させ、その覚醒段階の合計数が一定の数値に達すると、追加効果を得られることがあります。

デッキ構成

デッキの構成が完了したら、[保存]ボタンをクリックして設定を完了します。保存したデッキはキャラクターに直接適用され、セット効果が発動している場合は、効果を得られます。キャラクターには1つのカードデッキのみが適用されるため、複数のカードデッキを保存している場合は適用したいカードデッキを選ぶ必要があります。なお、カードデッキはキャラクター単位で保存されます。

キャラクターに現在適用されているカードデッキと発動効果はキャラ情報[P]キーで確認することができます。またカードデッキはキャラ情報ウィンドウでも変更が可能です。

他プレイヤーのデッキ

キャラクターのコンテキストメニュー(キャラクターにマウスオーバーした後[Ctrl+右クリック])の[キャラクター情報]を介して他のプレイヤーのカードデッキ情報も確認できます。

4.カード覚醒

収集したカードは、成長させて覚醒段階を上昇させることができます。覚醒段階を上昇させると、図鑑の収集効果やデッキのセット効果がより強力になります。

覚醒段階を高めるには、覚醒に必要な経験値を獲得する必要があります。なお、得られる経験値は材料として使用されるカードの等級や種類によって異なります。

カード成長

覚醒のためにはまず、カードを成長させる必要があります。
カードBOX[Alt + C] > [成長]タブから、カードを成長させ、覚醒させることができます。

成長UI
  1. 成長させるカードを右クリックして、右側のカード成長スロットに登録します。
  2. 経験値バーを移動させて成長させる経験値を指定した後、成長が可能です。

必要経験値が最大まで達したカードは、成長させることができません。また必要経験値を超えて成長させた場合、超過した経験値は持ち越されずに破棄されます。

カード覚醒

覚醒可能カード

経験値を最大まで獲得すると、カードの覚醒段階を高めることができます。

覚醒UI
  • カードを覚醒するためには覚醒対象と同じカードが覚醒段階の数だけ必要となります。
    ※例:覚醒段階2→3への覚醒時、同じ名前のカードが3枚必要
  • カードデッキに装着中のカードも装着したまま覚醒が可能です。
更新履歴
2021/10/27 同一カード保有時にスタックされる仕様変更内容及び一部画像の修正を行いました。
  • この記事は参考に
    なりましたか?

関連リンク

コメント0

0