2/24アップデート「ドレスルーム」「ペット機能拡張」パッチノート

  • アップデート
  • 11785

2/24(木)アップデートにおいて、ドレスルームやペット牧場を実装致しました。またその他仕様変更等に関する情報をこちらに記載いたします。

注意事項
本ページの記載事項は当アップデート時点で実装されているものに関する仕様となります。また、今後のアップデートや不具合の修正に伴い、随時記載内容の追記・修正等を行う場合がございます。あらかじめご了承ください。

ドレスルーム

ショップ_ドレスルームUI

▲ロストアークショップに「ドレスルーム」を追加

  • 部位別の単品アバターを交換できるドレスルームを追加しました。
    ※ドレスルームのアバターは期間限定で登場する予定となり、今後同様または類似形式で再登場する可能性があります。
  • ドレスルームのアバターは、部位ごとに組み合わせてプレビューすることが出来ます。
    └ ドレスルームでアバターを選択し、部位ごとに装着出来ます。
    └ 「自分のアバター」項目を使用すると、自分が所持しているアバターとドレスルームのアバターを組み合わせることが出来ます。
    └ ドレスルームプレビューで装着したアバターは、キャラクターが装着したまま一括で交換したり、プレゼントすることが出来ます。

※ドレスルーム使用方法の詳細はコチラ

遠征隊領地「ペット牧場」

ペット牧場イメージ

▲かわいいペットが自由に走り、成長するペット牧場を追加しました。

ペット牧場解放条件

  • ペットを保有していること。
  • 遠征隊領地レベル15以上を達成していること。
  • 遠征隊領地の以下のクエストを完了すること。
    └ クエスト「ヨンヨン!ペット牧場建設おめでとうヨン!」
     ※NPC「執事アデルライン」から受諾できます。
     ※農場及び洞窟が開放された状態でペットを保有している時に受諾できます。
      農場、洞窟に関する詳細はコチラ

ペット牧場利用方法

ペットを牧場に配置する

ペット牧場UI
  • NPC「派遣されたクロマロン」、或いは管理モードにより、牧場に複数のペットを配置することができます。
ペット牧場UI2
  • ペット牧場に配置されたペットは、牧場でリラックスして意欲を回復します。
  • 配置されたペットをCtrl+右クリックして、遊ぶ/プレゼント/散歩をすることが出来ます。
コンテキストメニュー

ペットの能力値を確認する

ペット牧場UI2
  • ペット牧場UIで以下のような能力値を確認できます。
    能力値 内容
    意欲 クッキー工房でクッキー生産時に消費される資源
    クッキー生産能力 ペットの評価に基づいてクッキーの生産能力を確認できます。

ジェリークッキーを生産する/交換する

クッキー生産UI
  • NPC「派遣されたクロマロン」を通じてクッキー工房にペットを配置し、ジェリークッキーを生産することができます。
    └ ペットのグレードによって生産数が異なります。
    └ ペット牧場に配置されたペットはクッキー工房には配置できません。
    └ クッキー生産時に一定数値の「意欲」が消費されます。
    ※意欲がなくなったペットは、ジェリークッキーを生産できません。
▼ ジェリークッキー生産時のブースターアイテム
特性魔法電池UI
  • クッキー工房で、アイテム「特製魔法電池」を使用してブースターを適用することができます。
    └ ブースターが適用されると、ペットの意欲が14,400消費される間、ジェリークッキー生産時に3つのジェリークッキーが追加生産されます。
    └ 特性魔法電池は、ジェリークッキーと交換できる「ペットお世話箱」から一定確率で獲得できます。
▼ ジェリークッキーはどこで交換する?
クッキー交換UI
  • 生産したジェリークッキーは、牧場にいるクッキー交換NPC「トートクッキー」を通じて様々なアイテムに交換することができます。
    ※ペット関連アイテムの中には、特定のペット等級以上でないと使用できないアイテムがあるのでご注意ください。
クッキー交換アイテム

▲交換アイテムの一部

ペットの意欲を回復させる

ビタニャンUI
  • アイテム「ビタニャン」でペットの意欲を回復させることができます。
    └ ビタニャンを与えてペットの意欲を10%回復させることができます。
    └ ビタニャンは農場NPC「ペット健康管理師ミンキー」を通じて好感度アイテムと交換することができます。
    ※ビタニャンは「ペットお世話箱」でも一定の確率で獲得可能です。
    ※牧場に配置することでも意欲を分毎に一定数回復できます。

備考

以下のアイテムは獲得時に材料貯蔵庫「領地&生活」タブ内「ペット牧場」カテゴリへ保管されます。
└ ジェリークッキー
└ ビタニャン
└ 特製魔法電池
└ ペット熟練ポーション
└ ペット成長の証
└ ペットインベントリ拡張券
└ ペット外見変更ポーション

材料貯蔵庫

ペット昇級

ペット昇級
  • 昇級に必要な「熟練度」を満たしたペットを上位等級へ昇級することができます。
  • ペットの熟練度は、遠征隊領地のクッキー工房にペットを配置することで獲得できます。
    ※クッキーを生産したペットが復帰する際に熟練度を獲得します。
  • ペットの昇級時にはアイテム「ペット成長の証」を消費します。
    └ ペット成長の証は、遠征隊領地ペット牧場にいるNPC「トートクッキー」からジェリークッキーと交換できる「ペットお世話箱」から一定確率で獲得できます。
  • ペット昇級は、NPC「働くアカテニャン」を通じて行う事ができます。

ペットインベントリ拡張

ペットインベントリ拡張
  • レジェンド等級のペットは、ペットインベントリ拡張機能を使用できます。
  • 拡張したペットインベントリは遠征隊内全てのキャラクターに適用されます。
    ※拡張したスペースは他の等級のペットにも同様に適用されます。
  • ペットインベントリ拡張には、アイテム「ペットインベントリ拡張券」が必要です。
    └ ペットインベントリ拡張券は、遠征隊領地ペット牧場内のNPC「トートクッキー」からジェリークッキーと交換可能です。

ペット外見変更

ペット外見変更
  • レジェンド等級以上のペットは、ペット外見変更機能を利用できます。
    └ ペット外見変更券は、遠征隊領地ペット牧場内のNPC「トートクッキー」からジェリークッキーと交換可能です。

各種コンテンツに関する仕様変更

幽霊船追加

  • プロキオンの海に恐ろしい1種の幽霊船「咎人の幽霊船」が追加されました。
    └ 「咎人の幽霊船」はパプニカ東北側の暴風海域に登場します。
     ※推奨装備Lvは1415以上です。
    └ 幽霊船はプロキオンの羅針盤スケジュールに合わせて登場します。
  • 既存幽霊船の登場位置を少し変更しました。

ティア1、ティア2区間一部コンテンツ改変

  • ティア1 / ティア2区間アビスダンジョンの入場回数を、キャラクター毎に週3回から週1回に変更しました。
  • ティア1 / ティア2区間アビスダンジョンから獲得できる報酬を上方調整しました。
    └ クリア報酬にゴールド及び再錬材料アイテムを追加。
    └ クリア報酬中、カードの獲得確率を少し上方調整。
    └ ティア1 / ティア2区間アビスダンジョン報酬が調整されることによって、期待報酬欄に獲得できる報酬と獲得が制限される報酬を分離して案内するように修正。
  • ティア1 / ティア2区間のガーディアンレイド進行難易度を調整しました。
    └ ガーディアンのHPを上方調整。
    └ ガーディアンが召喚する召喚獣のHPを下向調整。

成長区間改変

  • 成長区間で登場する以下のフィールドボス討伐時の報酬を上方調整しました。
    対象フィールドボス
    ルードリッヒ、ソルトジャイアント、ロブロム、ウィリーウィリー、カスピエル、麒麟、ブルカン、カスリッヒ、マネス
  • フィールドボスに初回クリア報酬を追加しました。
    ※初回クリア報酬からは、秘密の地図など様々な報酬を獲得できます。
  • 成長区間の秘密ダンジョンの報酬を上方調整しました。
    └ 成長区間の秘密ダンジョン入場のための秘密の地図等級を、ユニーク等級 → ヒーロー等級に変更。
    └ 成長区間の秘密ダンジョン入場のための秘密地図の獲得手段をフィールドボスとクエストに変更。
  • アルテミス~アルデタイン大陸のフィールド、ストーリーミッション及びダンジョンから登場するモンスターのHPを調整しました。
  • アルテミス~シュシャイアー大陸で登場するエリートモンスターの再登場待機時間が増加しました。
  • アルテミス~シュシャイアー大陸から登場するエリートモンスターとクエスト目標対象のネームドモンスターの討伐報酬を調整しました。
    └ エリートモンスターが秘密の地図、絆の石をドロップしないように変更。
    └ ネームドモンスターを初回討伐時、シリング及びバトルアイテムをドロップするように変更。
  • 以下の成長区間ダンジョン及びストーリーミッションの進行方式を改善しました。
    ダンジョン/ストーリーミッション 改善内容
    アルテミス大陸ダンジョン「毒爪盗掘団の洞窟」
    ・より快適なダンジョン進行のためダンジョンの長さを縮小
    ・序盤成長区間に適確な戦闘を進行できるように戦闘方式及び登場モンスター配置などを調整
    ・ダンジョン短縮によって、一部ダンジョン内に配置したモココの種と秘密空間の位置を変更
    ・ダンジョン短縮によって、一部ダンジョン内の冒険の書モンスターの登場位置を変更
    アルテミス大陸ダンジョン「アギロスの頭」
    ・メインクエストを削除し、「アギロスの頭」ダンジョンはメインクエストと関係なくプレイできるように変更
    ※メインクエスト「大蛇の穴」進行中のキャラクターはクエスト「犠牲は必ず記憶される」進行中の状態に変更されました。
    ・ダンジョン進行時、モンスターが登場する区間を縮小して戦闘が発生する回数を短縮
    ・ダンジョンから登場するモンスターの移動速度を調整
    ・ダンジョンから登場する特定モンスターの遠距離スキルを削除
    ・ダンジョン内の秘密空間進入方式を変更
    ・ダンジョン進行のためクエストの目標モンスター討伐量を緩和
    アルテミス大陸ダンジョン「アギロスの尾」
    ・より快適なダンジョン進行のためダンジョンの長さを縮小し、一部移動オブジェクト位置を変更
    ・より快適なダンジョン進行のためモンスターの登場速度及び配置などを調整
    ・ダンジョン内部明るさを調整
    ・ダンジョン短縮によって、一部ダンジョン内に配置したモココの種と秘密空間の位置を変更
    ・ダンジョン短縮によって、一部ダンジョン内の冒険の書モンスターの登場位置を変更
    アンゲモスストーリーミッション「司令部」
    ・より快適なストーリーミッション進行のためモンスター登場速度を短縮
    ・より快適なストーリーミッション進行のため登場するモンスター量を減少
    ・ストーリーミッション進行方式改善によって、関連クエスト進行段階を一部調整

「もっと見る」機能改変

  • アビスダンジョン/アビスレイド/軍団長レイドの「もっと見る」機能で消費する費用を、クリスタルからゴールドへ変更しました。
2月24日(木)アップデート時点でのアビスダンジョン/アビスレイド「もっと見る」機能で消費するゴールド
大陸 コンテンツ 「もっと見る」機能消費ゴールド
ベルン アビスダンジョン
魔獣の谷
30
アビスダンジョン
ネクロマンサーの根源
30
ロヘンデル アビスダンジョン
捻じれた君主の回廊
30
アビスダンジョン
夢幻宮ヒルデブリーニュ
30
ヨーン アビスダンジョン
嘆きの道
40
アビスダンジョン
失墜した誇りの溶鉱炉
40
フェイトン アビスダンジョン
怠慢の海
40
アビスダンジョン
静寂のカルコーサ
40
アビスダンジョン
アルカディアの聖域
40
パプニカ アビスダンジョン
アイラの目
ノーマル:200
ハード:300
アビスダンジョン
オレハプラバサ
ノーマル:400
ハード:500
アビスレイド
アルゴス(フェイズ1)
300
アビスレイド
アルゴス(フェイズ2)
300
アビスレイド
アルゴス(フェイズ3)
500
2月24日(木)アップデート時点での軍団長レイド「もっと見る」機能で消費するゴールド
コンテンツ カテゴリ 「もっと見る」機能消費ゴールド
軍団長レイド ヴァルタン
ノーマル
ゲート1:500
ゲート2:800
ヴァルタン
ハード
ゲート1:900
ゲート2:1200
軍団長レイド ビアキス
ノーマル
ゲート1:400
ゲート2:600
ゲート3:800
ビアキス
ハード
ゲート1:700
ゲート2:900
ゲート3:1200

各種コンテンツ獲得報酬調整

  • ティア3一部コンテンツクリア報酬に再錬材料を追加しました。
    └ 対象コンテンツ: アビスダンジョン及びアビスレイド、軍団長 レイド
    ※報酬が調整されることによって、コンテンツ入場UI及び「もっと見る」ウィンドウで表示される期待報酬を変更しました。
  • アビスダンジョン、アビス レイド、軍団長レイドクリア後「もっと見る」機能を利用して獲得する報酬を調整しました。
    └ 「もっと見る」で獲得する報酬に名誉の欠片と突破石を追加しました。
    └ 「もっと見る」で獲得する報酬が調整されることによって、コンテンツ入場UIに表示される期待報酬を変更しました。
    └ キャラクターの装備Lvがコンテンツ適正装備Lvより高い場合、「もっと見る」機能を利用できないように変更しました。
  • 挑戦ガーディアンレイドの報酬獲得回数をキャラクターごと週1回から遠征隊ごと週1回に変更しました。
  • 挑戦ガーディアンレイド報酬の遠征隊化によって、挑戦ガーディアンレイドの報酬を上方調整しました。
    └ 一部報酬箱の構成品は使用可能装備Lvが適用されます。
  • アビスダンジョン及びアビスレイド進行時、コンテンツの適正装備Lvによって獲得できる報酬を調整しました。
    装備Lv制限が適用されない報酬 アクセサリー、アビリティストーン、カード、装備、装備製作材料、装備製作用交換材料、セットアップグレード材料
    装備Lv制限が適用される報酬 ゴールド、特殊材料(ミシン術、冶金術)、融合突破石、混沌の石、刻印書

PvP戦闘環境調整

開発者コメント

より公正で快適なPVP戦闘環境の基盤が用意できるように、戦闘の可読性を向上し一部不合理的な戦闘要素を改善しました。

調整の書
証明の闘技場にて戦闘可読性を高め、新たにPvPに接するプレイヤー達の進入障壁と高すぎる反応速度要求を下げるために最大ステータス数値を下げる調整をしました。

視野変更
視野の死角から入る不合理的な攻撃頻度を下げ、より有機的なチーム戦闘になるよう証明の闘技場の視野が広くなるよう調整しました。

PvP時の回避に関する変更
PVP状況下で確率で発生する回避により、戦況が大きく変わる否定感を緩和するため、回避をPvPに限り攻撃は命中するが、ダメージだけ回避する概念に変更しました。

PvPクラスバランス
クラス別バランスは大きく変更するより、高すぎたり、低すぎる性能の一部クラス及びスキルの数値調整を優先的に進行しました。

PvP戦闘環境調整

  • 証明の闘技場の「調整の書」最大ステータスを変更しました。
既存 最大1,250、単一ステータス1,000
変更 最大1,000、単一ステータス750
※変更された最大値を超過する特性数値が存在する場合、該当調整の書の特性調整部分が初期化されます。
  • 証明の闘技場の視野角度が既存より広く見えるように変更しました。
既存 50
変更 55
  • PvP時、回避機能調整
既存 スキル使用中、回避率がn%増加する。
変更 スキル使用中、回避率がn%増加する。回避発生時、敵の攻撃による被ダメージが99.0%減少する。
  • PvE、PvP状況からの滞空時間調整
    └ 全てのクラスの被撃時滞空時間をハンタークラス基準で同一に変更しました。
  • PvE、PvP状況で24.0m形の広い範囲に適用されるバフが対象の高さに関係なく適用されるように変更しました。
  • 証明の闘技場にて最大マナ及びマナ自然回復量が3.0%増加しました。

PvPバランス調整

バーサーカー

スキル
ダイビングスラッシュ PvP時、クールタイムを以下のように変更しました。
■既存:16秒
■変更:14秒
ウィンドブレード PvP時、クールタイムを以下のように変更しました。
■既存:20秒
■変更:18秒
ソードストーム PvP時、クールタイムを以下のように変更しました。
■既存:30秒
■変更:27秒

ホーリーナイト

ステータス
PvP時、HP係数を以下のように変更しました。
■既存:2.1
■変更:2.0
スキル
神の法 PvP時、クールタイムを以下のように変更しました。
■既存:20秒
■変更:25秒

インファイター

スキル
PvP時、衝撃スキルのダメージが9.5%増加しました。

ソウルマスター

スキル
一閃雷槍 PvP時、スキル使用中の硬直免疫を削除しました。

ランスマスター

スキル
一尖脚 PvP時、スキル使用中の硬直免疫を削除しました。
半月閃
・PVP時、攻撃を命中した場合、硬直は発生するが相手がスキル使用中の場合には硬直が発生しないように変更しました。
・PVP時、クールタイムを以下のように変更しました。
■既存:20秒
■変更:24秒

スカウター

スキル
フレアビーム PVP時、クールタイムを以下のように変更しました。
■既存:16秒
■変更:20秒
ベビードローン PVP時、クールタイムを以下のように変更しました。
■既存:18秒
■変更:22秒

リーパー

スキル
PvP時、急襲スキルのダメージが10.0%増加しました。
シャドートラップ PVP時、クールタイムを以下のように変更しました。
■既存:14秒
■変更:20秒

キャラクター/戦闘/スキルに関する仕様変更

  • ホーリーナイトの刻印「祝福のオーラ」適用時も、スキル「ホーリーオーラ」エフェクトが、「パーティーメンバーのバフ効果表示」オプションを設定したパーティーメンバーに表示されるように修正しました。
  • ランスマスターのクラス刻印「絶頂」の効果をより明確に認識できるように、刻印書アイテム及び刻印ツールチップに「絶頂:乱舞」「絶頂:一心」の効果説明を追加しました。
  • 一般チャットに感嘆符(!)5つが含まれている文言を発言すると、刻印「視線集中」効果が発動します。
  • スキル使用時、マクロチャット出力機能を追加しました。
    └ Esc>メニュー>環境設定から、各スキルを使用すると出力されるチャットマクロ文言を指定できます。
    設定UI

    ▲設定の以下メニューから指定できます。
    ショートカット>スキルキー
    ゲームパッド>操作

    └ スキルを使用してマクロチャットが出力される場合、マクロチャットによるエモーションは使用しません。
    └ 「視線集中」適用中は、スキル使用時にマクロチャットが出力され、その後次のスキルを使用すると刻印効果が適用されます。
  • 一部のモンスターがキャラクターに与えるデバフ効果の設定を、以下のように変更しました。
    └ キャラクターのスキル及びバトルアイテム使用で削除できるデバフの中で、アイコンが表示されないデバフを表示されるように変更しました。
    └ アイコンが露出されない一部デバフ効果は削除されないように変更しました。
  • ブラスターのスキル「ミサイル爆撃」のトライポッド「EMP爆発」ツールチップに記載されている無力化増加に関する内容をより明確になるように修正しました。
  • 一部モンスターが使用するバフ、デバフのフォント色を変更しました。
  • 戦闘中にデバフによって死亡した時、システムメッセージから死亡原因を確認できるように改善しました。
  • ブレイドの刻印「バースト」使用中、「バースト強化」バフ獲得時、累積されたスタックを確認できるようにエフェクトを追加しました。
    バースト強化 width=

    ▲累積スタックのゲージが表示されます。

    ※該当エフェクトはブレイドクラスのみ表示されます。
  • バトルマスタースキル「内攻燃焼」を、トライポッド「最後の囁き」を適用して使用時、バフ効果の終了が近づくことを認識できるようにエフェクトを追加しました。
    最後の囁き width=

    ▲終了が近づくと赤色に変化します。

  • バトルマスターのスキル「三連撃」のトライポッド「成長攻撃」のツールチップに、敵に与えるダメージ増加効果が最初の打撃から適用される事に関する説明を追加しました。
  • バトルマスタースキル「閃烈乱牙」の「昇竜」ツールチップに、最後の打撃が与えるダメージに関する説明を追加しました。
  • インファイタースキル「猛虎撃」のトライポッド「猛虎爪撃」適用時、最後の打撃判定範囲と同じ大きさのエフェクトが表示されるように改善しました。
  • ブラスタースキル「ナパーム弾」のトライポッド「閃光爆発」「連鎖爆発」効果をより明確に理解できるようにツールチップの内容を改善しました。
  • ブラスターの一部スキル及びトライポッド効果をより明確に理解できるように、ツールチップ内容を改善しました。
  • ホークアイの一部スキル及びトライポッド効果をより明確に理解できるように、ツールチップ内容を改善しました。
  • ホークアイのスキル「ムーブスラッシュ」の効果をより明確に理解できるように、ツールチップ内容を改善しました。
  • ホークアイのスキル「チャージングショット」のトライポッド「イミディエイト」ツールトップに、実際に適用される効果の最大距離減少に関する内容を追加しました。
  • ブレイドのスキル「メールシュトローム」のトライポッド「冷たい接触」適用時、スキル使用時に発生するバフのツールチップを変更しました。
    └ 変更前:被撃時、バフが終了され周りの敵をn秒間凍結させます。
    └ 変更後:被撃時、バフが終了され周りの敵を凍結させます。
  • ブレイドのスキル「メールシュトローム」の攻撃ごとに、刻印「バースト」の「バースト強化効果」スタックを増加させない現象を修正しました。
  • リーパーの一部スキル及びトライポッドの性能をより明確に理解できるように、ツールチップ内容を改善しました
  • 以下の一部スキル及びトライポッド適用時、モンスターを貫通しないように修正しました。
    クラス スキル
    インファイター 猪突掌、火砲三破、地割脚、乱撃連掌
    └ 「地割脚」スキルの「強襲強打」適用時には一般モンスターを貫通します。
    └ 「乱撃連掌」スキルの「逆転撃」適用時、最後の攻撃は一般モンスターを貫通します。
    ランスマスター 車輪槍
    デモニック ルーインラッシュ
    リーパー スピリットキャッチ
  • 敵に適用される「冷気」デバフエフェクトが戦闘の妨害にならないようにエフェクトの明るさを少し暗く調整しました。
  • 以下のコンテンツ進行時、モンスターのヘッドアタック及びバックアタック位置を表示する機能が追加されました。
    └ アビスダンジョン
    └ アビスレイド
    └ ガーディアンレイド
    ※今後アップデートで戦闘方向を案内するガイドの可視性を上げる予定です。
  • バーサーカークラス刻印「狂気」効果を以下のように変更しました。
    変更前 変更後
    憤怒ゲージが常に最大値で維持し、暴走時に闇の力を利用した暴走状態になる。
    暴走状態で敵への与ダメージが4%増加し、攻撃及び移動速度が15%増加し、全ての被ダメージが65%減少する。
    しかし、暴走状態になる瞬間、最大HPの25%に切り替わり、HP回復効果が適用されてもこれを超過できなくなり、シールド効果も25%だけ適用される。
    Xキーで暴走を解除でき、解除後すぐに最大HPの25%を回復するが、30秒間暴走ができなくなる。
    憤怒ゲージが常に最大値で維持し、暴走時に闇の力を利用した暴走状態になる。
    暴走状態で敵への与ダメージが4%増加し、攻撃及び移動速度が15%増加し、全ての被ダメージが65%減少する。
    しかし、暴走状態になる瞬間、最大HPの25%に切り替わり、HP回復効果が適用されてもこれを超過できなくなり、回復ポーション※1及びシールド効果も25%だけ適用される。
    Xキーで暴走を解除でき、解除後すぐに最大HPの25%を回復するが、30秒間暴走ができなくなる。
    ※1:バトルアイテムは含まれません。
  • 8つのルーンを装着した状態で、別途ルーンを解除しなくてもすぐに他のスキルにスキルルーンを装着できるように改善しました。
  • キャラクターが無敵状態の場合、被撃してもNPCアクション及びペット機能UI呼出状態などの状態が自動解除されないように改善しました。
  • 一部コンテンツ進行時、ペット召喚機能を戦闘待機所でのみ使用できるように変更しました。
    ※ただし、召喚されたペットがない場合は他のところでも召喚できます。

軍団長レイド難易度緩和

軍団長レイド「強欲軍団長ビアキス」ノーマル難易度緩和

ゲート1

  • 「悪夢のモルペ」の攻撃力を下方調整しました。
  • 「インキュバスモルペ」の「次元の門」ギミック失敗時、現実空間のパーティーメンバーが即死せず、一定量のダメージを受けるように変更しました。
  • 「インキュバスモルペ」の「次元の門」失敗時、夢の中空間の「悪夢のモルペ」が全滅技を使わないように変更しました。
  • 「インキュバスモルペ」を阻止するギミックの必要無力化数値が減少しました。
  • 「インキュバスモルペ」阻止後、連続で発生する黒、青の球体吸収失敗時、現実空間のパーティーメンバーが即死せず、一定量のダメージを受けるように変更しました。
  • 「インキュバスモルペ」阻止後、連続で発生する黒、青の球体吸収失敗時、夢の中「悪夢のモルペ」が全滅技を使用しないように変更しました。

ゲート2

  • ビアキスが紫リング誘導体を発射する攻撃のダメージを緩和しました。
  • ビアキスのHPを下方調整しました。

ゲート3

  • ビアキスが攻撃隊員を誘惑するギミック中、「絶望の沼」デバフと「迅速な欲望」デバフが付与される人数を調整しました。
    絶望の沼デバフ 既存:2名
    変更:3名
    迅速な欲望デバフ 既存:6名
    変更:5名
  • ビアキスが「血の触手」を召喚するギミック進行中、欲望ゲージが減少する周期を緩和しました。

軍団長レイド進行中、モンスターが使用する一部不合理的なパターンを改善

魔獣軍団長ヴァルタン(ノーマル/ハード)

  • ゲート2進行中、全ての地形が破壊された状態から「魔獣軍団長ヴァルタン」が避け辛い一部攻撃パターンを使用しないように修正しました。
  • ゲート2進行中、「魔獣軍団長ヴァルタン」が外郭部分で外側を向いた状態で連続カウンターをしないように緩和しました。

魔獣軍団長ビアキス(ノーマル/ハード)

  • ゲート1進行中、「インキュバスモルペ」、「悪夢のモルペ」が使用するドーナツ型、4つの扇形攻撃判定範囲を一部縮小しました。
  • ゲート1進行中、「インキュバスモルペ」、「悪夢のモルペ」が連続で空中に飛び上がるパターンのようなキャラクターの回避が強制される一部パターンを連続で使用しないように変更しました。
  • ゲート1進行中、「インキュバスモルペ」、「悪夢のモルペ」が「挑発された状態」からは一部スキルを使用しないように変更しました。
  • ゲート2進行中、「ビアキス」が「欲望の爆発」デバフを持ったキャラクターを攻撃対象に指定する攻撃の頻度を緩和しました。
  • ゲート2進行中、ビアキスの召喚獣が中央に発射する黒い波長を妨害するギミック進行中、キャラクターが黒い波長をより簡単に止められるように黒い波長の衝突のサイズを少し大きくしました。
  • ゲート3進行中、「誘いの誘惑」デバフを付与するスキル後、すぐ「欲望の視線」スキルを使用しないように変更しました。
  • ゲート3進行中、「誘いの誘惑」デバフを付与するスキル使用後、すぐ「欲望のエッセンス」を召喚しないように変更しました。
    ※欲望のエッセンスは70%以上の欲望ゲージを保有した時、確認できるモンスターです。
  • ゲート3進行中、「ビアキス」が欲望ゲージを一定数値以下に減少させるパターン後に「欲望のエッセンス」を召喚する前に「誘いの誘惑」デバフを付与するスキルを使用するように変更しました。
  • ゲート3進行中、「ビアキス」が「欲望のエッセンス」を召喚するパターン後、一定時間剣で引っ張るスキルなどの一部スキルを使用しないように変更しました。

軍団長レイド/ダンジョン/ガーディアンレイド/モンスターに関する仕様変更

  • アビスダンジョンオレハの井戸「アイラの目」進行中、「狂気のウピル王」と狂気軍団モンスターを全て討伐してから、次の地域に移動できるトラック移動が活性化するように修正しました。
  • 軍団長レイド進行時、モンスターのヘッドアタック及びバックアタック位置を表示する機能を追加しました。
    └ 今回のアップデートでは軍団長モンスターを優先的に反映し、今後その他モンスターたちに順次反映される予定です。
    └ Escメニュー>設定>ゲームプレイ>操作及び表示メニュー内「戦闘方向ガイド」でオプションを設定できます。
    ※「ヘッドアタック表示」「バックアタック表示」オプションがデフォルトで活性化状態のため、表示したくない場合はオプションのチェックを外してください。
  • 軍団長レイド「強欲軍団長ビアキス」ゲート1で「インキュバスモルペ」が黒/青の球体を吸収するギミック使用時、球体及び魔法陣エフェクトを以下のように改善しました。
    └ キャラクターに適用される「青の球体」デバフのエフェクトを修正しました。
    └ インキュバスモルペ周りに生成される青色魔法陣のエフェクトを修正しました。
    └ インキュバスモルペに飛び込む青の球体のエフェクトを修正しました。
  • 軍団長レイド「魔獣軍団長ヴァルタン」ゲート1で戦闘中、キャラクターに適用される「注視」デバフをスキル及び万能ポーションで解除できないように変更しました。
  • 軍団長レイド「強欲軍団長ビアキス」ゲート2で「欲望の貪食者ビアキス」が黒色/赤色波長を出すギミック使用時、赤色の波長は四角で出すように改善しました。
  • 軍団長レイド「強欲軍団長ビアキス」進行時、付加的なストーリー設定を追加しました。

ゴールドバランスの調整について

本アップデートにてティア1/ティア2アビスダンジョンにゴールド報酬を追加しました。また、軍団長レイドビアキス(ハード)のゴールド報酬の一部変更を行いました。

2月24日(木)アップデート時点でのアビスダンジョン/アビスレイドにて獲得できるゴールド
大陸 コンテンツ 報酬制限装備Lv ゴールド
ベルン アビスダンジョン
魔獣の谷
840 80
アビスダンジョン
ネクロマンサーの根源
840 80
ロヘンデル アビスダンジョン
捻じれた君主の回廊
960 80
アビスダンジョン
夢幻宮ヒルデブリーニュ
960 80
ヨーン アビスダンジョン
嘆きの道
1325 100
アビスダンジョン
失墜した誇りの溶鉱炉
1325 100
フェイトン アビスダンジョン
怠慢の海
1370 100
アビスダンジョン
静寂のカルコーサ
1370 100
アビスダンジョン
アルカディアの聖域
1370 100
パプニカ アビスダンジョン
アイラの目
1415(ノーマル&ハード) ノーマル:1250
ハード:1400
アビスダンジョン
オレハプラバサ
1415(ノーマル&ハード) ノーマル:1350
ハード:1500
アビスレイド
アルゴス(フェイズ1)
制限なし 1500
アビスレイド
アルゴス(フェイズ2)
制限なし 800
アビスレイド
アルゴス(フェイズ3)
制限なし 1000
2月24日(木)アップデート時点での軍団長レイドにて獲得できるゴールド
コンテンツ カテゴリ 報酬制限装備Lv ゴールド
軍団長レイド ヴァルタン
ノーマル
制限なし ゲート1:800
ゲート2:2500
ヴァルタン
ハード
制限なし ゲート1:1000
ゲート2:3500
軍団長レイド ビアキス
ノーマル
制限なし ゲート1:500
ゲート2:600
ゲート3:2200
ビアキス
ハード
制限なし ゲート1:5001000
ゲート2:1000
ゲート3:30002500

※報酬制限装備Lv以上である場合、ゴールドや経験値を獲得できません。
※報酬制限装備Lvが『制限なし』のコンテンツは、今後のアップデートにて報酬制限装備Lvの条件が設けられる場合がございます。

ギルドに関する仕様変更

  • シルマエル血石交換商店を以下のように改変しました。
    └ ギルド研究レベルと関係なくティア 2、ティア3アイテムが購入できます。
    ※ギルド研究レベルが高くなると、より多くの材料を安い費用で購入できます。
  • 交換リストに以下のアイテムを追加しました。
    └ 偉大な名誉の突破石(帰属)
  • 交換可能アイテムから治療ポーションを削除しました。
  • 一部アイテムの交換費用を調整しました。
  • 交換UIから交換できるアイテムを以下のようなタブで分類しました。
    └ 経験値ポーション及びシリング
    └ 再錬材料
    └ 入場券及び補助材料

利便性改善

コンテンツ状況システム追加

  • ゲームメニュー(短縮キーESC)右側の「コンテンツ状況」からキャラクターのコンテンツ現状を確認できます。
    コンテンツ状況 width=

    ▲まず最初に「設定」から表示させたいコンテンツを選択します。

  • コンテンツ状況から残り休息ゲージを確認できます。
    休息ゲージ width=

    ▲緑色のバーで残り休息ゲージ状況を確認できます。

  • コンテンツ現状から同じ遠征隊のキャラクター別にコンテンツ進行現状を設定して確認できます。
    └ 「他キャラで即時接続」ウィンドウから他のキャラクターのコンテンツ現状を確認できます。
    └ 各キャラクター接続または「他キャラで即時接続」ウィンドウから遠征隊に入っている全てのキャラクターのコンテンツ現状を各別途で設定できます。
    他キャラクター width=

    ▲確認したいキャラクターを選択すると該当キャラクターの状況を確認できます。

  • 設定したコンテンツ現状情報は他のPCから接続しても維持されます。
    └ コンテンツはキャラクターの適正装備Lv及び戦闘レベル、クエスト進行情報に沿った内容で表示されます。
    └ コンテンツ別に入場に必要な入場条件、残り及び進行回数などの情報を確認できます。

セット装備変換機能

セット装備変換UI
  • キャラクター情報ウィンドウ(P)でセット装備変換が可能になりました。
  • セット装備変換機能はクエスト「[ガイド]セット装備変換とは?」を完了後に利用できます。
    ※該当クエストは装備Lv1340以上の軍団長エピック装備を所有していると、クエスト日記(J)>ガイドクエストより受諾できます。
    ※セット装備管理NPCの「セット装備変換」メニューは削除されました。
    ガイドクエスト
  • アイテム「魔獣の骨」「欲望の翼」をそれぞれ55個以上獲得した履歴がある場合にのみ、セット装備変換機能を利用できます。
  • セット装備変換機能使用時、着用中の装備のみ変換が可能です。
    ※アイテムロック状態の装備は、該当機能の利用は出来ません。
  • セット装備変換機能使用時、セット変換が可能な装備は一括変換が可能です。
  • 装備プリセットに登録されているセット情報が保存されます。
    └ 例)同じ装備を1番プリセットに「支配セット」、2番プリセットに「裏切りセット」に変換してそれぞれ着用している場合、プリセットのみ変更してもセット装備が自動変換されます。
    └ 統合プリセットから装備プリセット変更時にも同様に適用されます。

収集系ポイントUIリニューアル

収集UI
  • 収集系ポイントUIをリニューアルしました。
  • 全体UIから各収集系ポイントの収集現状を確認できるように改善しました。
  • 各収集系ポイントをクリックして詳細収集現状を確認できます。
  • 収集系ポイント別イラストを追加しました。
    └ 収集現状によってイラストが完成される姿を確認できます。
  • 「報酬情報確認」ボタンから各収集ポイントの報酬情報を確認できます。
    └ ただし実際の報酬受け取りは各収集系ポイント報酬NPCを介する必要があります。

キャラクターカスタマイズ背景プレビュー

カスタマイズ画面
カスタマイズ画面
  • カスタマイズ画面から背景選択メニューを追加しました。
    └ 背景選択メニューからゲーム内背景を選択するとゲーム内環境でカスタマイズを進行できます。
    └ ゲーム内背景を選択して拡大/縮小時、ゲーム内カメラのような3つのカメラが転換されます。
    └ ゲーム内背景選択時にもキャラクター回転及びマウス方向見るができます。

乗り物お気に入り搭乗機能追加

お気に入り搭乗機能
  • お気に入り搭乗機能利用時、お気に入り設定した乗り物の中から1つを全て同じ確率によって召喚します。
  • お気に入り搭乗機能は他の乗り物と同じくショートカットキーに登録して使用できます。
    お気に入り搭乗機能
    ※ショートカットキーを押すたびにお気に入り設定した乗り物をランダムで召喚しますので、乗り物から降りる際はRキーを使用してください。
  • 地域専用乗り物がお気に入りに登録された場合、該当地域からは地域専用乗り物のみ搭乗できます。

アイテム獲得及び分解改善

  • 刻印ウィンドウからお気に入り指定した刻印が適用された装備は、自動分解対象から除外する機能を追加しました。
    └ 自動分解設定オプションから除外可否を設定できます。
  • トークン系に分類されるアイテム獲得時、獲得アラーム右側に財貨保管箱表示が出力されるように改善しました。

ワールドマップ改善

  • ワールドマップからシンボル検索時、検索対象は他の階に位置する場合でも検索できるように改善しました。
  • ワールドマップからダンジョン入り口マップシンボルクリック時、ダンジョン内部マップを確認できるように改善しました。
  • 拡張マップ内のスクエアホールツールチップに操作方法が案内されるように改善しました。

パーティー検索及び招待改善

  • パーティー検索招待UIから未接続状態の友達はリストに表示されないように改善しました。
  • コンテンツ入場UIから「ノーマル」以外の難易度選択後、「パーティー検索」ボタンをクリックする場合、難易度フィルターが適用された状態でパーティー検索UIを呼び出すように改善しました。
  • 全体画面及びアクションUI、演出出力中にもパーティー/攻撃隊/パーティー検索招待UIが出力されるように改善しました。
    └ パーティー検索招待を受諾した場合、現状の全体画面UIやアクションUIまたは演出が終了されたあとにパーティー検索UIが自動呼出されます。
  • 以下のコンテンツにおいて、パーティー検索待機室に参加した状態でパーティー検索UI内の「入場する」以外に、コンテンツ入場またはマッチング申請する場合、パーティー検索待機室からの離脱可否を確認するポップアップが表示されるように改善しました。
    └ ガーディアンレイド/挑戦ガーディアンレイド
    └ アビスダンジョン/挑戦アビスダンジョン
    └ アビスレイド
    └ 軍団長レイド
    └ カオスダンジョン
    └ キューブ/ボスラッシュ/白金大地/タワー/権座の道
    └ 証明の闘技場(殲滅戦/乱闘戦/大将戦/協力戦)
     ※協力戦の場合、1人状態でマッチング申請する場合のみ該当機能が適用されます。
    └ 一般ダンジョン/パーティーダンジョン/シネマティックダンジョン
    └ 秘密ダンジョン

システム改善

郵便システム改善

  • 郵便作成機能を以下のように改変しました。
    └ 遠征隊内のキャラクターに郵便発送時、代金請求及び送金入力ができないように変更しました。
    └ 遠征隊内のキャラクターに郵便発送時、以下アイテムを添付できないように変更しました。
    ・遠征隊帰属アイテム
    ・遠征隊帰属アイテム中、取引回数が決まっているアイテム
  • 郵便タイトル自動入力機能を改善しました。
    └ アイテム添付時、タイトル自動入力機能が即時反映されます。
    ※自動入力されたタイトルを修正する時には自動入力が進行されません。
    ※複数アイテムを添付する場合、タイトルにその旨を案内するよう改善しました。
    └ 自動入力された郵便タイトルの場合、タイトル色が緑で表記されます。
    ※キャラクターが直接入力したタイトルの場合、白色で案内されます。

占領戦及び協力戦システム改変

占領戦及び協力戦に「アシスト機能」を追加

  • 暴走者、NPC、オブジェクト別アシスト点数が適用されます。
  • アシスト点数は一定水準以上寄与したキャラクターを対象に1/n方式で分配されます。
  • アシスト点数が1点未満の場合、分配されません。
  • アシスト点数が1点以上で、キャラクターが分配されるアシスト点数が1点未満の場合には寄与度の優先順位によって最低1点が支給されます。
  • アシスト点数1点以上獲得時、小数点を四捨五入してアシスト点数が分配されます。
    ※暴走者処理時、NPC処理ダメージ寄与度によってアシスト点数を獲得できます。
  • 最後の一撃を与えたキャラクターは100%点数を獲得し、最後の一撃を与えたキャラクター以外に一定水準のダメージを与えた見方冒険者にアシスト点数が分配されます。
  • 最後の一撃を与えたキャラクターのチーム基準にアシスト点数が支給されます。
    ※例) ブルーチームキャラクターが大将スライムに99%ダメージを与え、レッドチームキャラクターが最後の一撃で討伐した場合、ブルーチームはアシスト点数を獲得しません。
  • 一般キャラクターを処理する場合、アシスト点数を獲得しません。
    ※オブジェクトにアクションしたキャラクター周りにいる場合、アシスト点数を獲得します。
    ※アシスト点数1回獲得時、アシスト回数が1回増加します。

占領戦及び協力戦の戦闘進行情報ウィンドウと戦闘結果UIを改善

  • 各UIからアシスト回数を確認できます。
  • 最大10人の人数リストを確認できるように改善しました。

占領戦PVP拠点別アシスト点数案内

拠点 アシスト点数
メーデイア拠点
・鉱物を吸収する味方キャラクター周りに同じギルドメンバーがいる場合、1点を獲得します。
・多数のギルドメンバーが周りにいる場合、鉱物を吸収する見方キャラクターに近い1名のみ1点を獲得します。
スライムアイランド拠点
・A、B、C大将スライム討伐時、5点を獲得します。
・クィーンスライム討伐時、30点を獲得します。
・分裂されたクィーンスライム討伐時、12点を獲得します。
邪欲の島拠点
・A剣バフ獲得時、5点を獲得します。
・B、C剣バフ獲得時、3点を獲得します。
・D、E剣バフ獲得時、1点を獲得します。

航海/島に関する仕様変更

スライムアイランドに関する仕様変更

  • スライムアイランドの占領イベント参加人数が公平に配置されるように進行方式を改善しました。
  • 占領イベントが開始するとスライムアイランド内にイベント地域に移動する専用ポータルが生成されます。
  • ポータルで「占領イベントスライムアイランド」に入場すると占領イベント協同クエストを受諾して参加できます。
    ※既存の一般スライムアイランドからは占領イベントの協同クエストを受諾できません。
  • 占領イベント参加時、より円滑なプレイができるように改善しました。

モンテ島に関する仕様変更

  • 島入場位置及び移動方法が変更されました。
    └ モンテ島入場時、ランダムな位置に入場した方式から固定位置に入場する方式に変更しました。
    └ 島に入場した後、生成される「移動羅針盤」で協同クエストが開始される島内部に移動できます。
    ※「移動羅針盤」は総6個生成され、1個ごとに5名のキャラクターが利用できます。
  • モンテ島競争クエスト「探せ夢色欠片!」の参加人数を40名 → 30名に変更しました。
  • 箱登場方式を改変しました。
    └ 「夢色欠片」収集がより簡単になるように箱の再登場時間を短縮しました。
    └ 「黄金メモ箱」の登場個数を増加しました。
    └ モンテ島内の秘密空間からも「黄金メモ箱」登場するように改善しました。
    └ 黄金メモ箱を開けた時、「奇怪な宝箱」が登場しないように変更しました。
  • 「奇怪な宝箱」登場方式を改変しました。
    └ 「奇怪な宝箱」はクエスト「探せ夢色欠片!」の目標達成数量が50%になった場合、モンテ島地域全体から出現します。
    └ 「奇怪な宝箱」は「フライパン」を装着してから討伐できます。
    ※フライパンはクエスト使用アイテム使用短縮キーの「F5」キーを利用して装着できます。
    └ 「奇怪な宝箱」を討伐するとより多いメモを獲得できます。
    └ 「奇怪な宝箱」が出現する時点から移動速度が大きく増加します。
    └ 「奇怪な宝箱」討伐時、シリングとゴールドをドロップしないように変更しました。
  • 箱シンボルイメージを変更しました。
    箱イメージ width=

クエストに関する仕様変更

  • ルーテラン西部のストーリーミッション「グローリーウォール」進行中、クエスト「最後の決戦」進行段階4番目の「広場に出る」を「広場に戻る」に変更しました。
  • ルーテラン東部の大陸「ライア台地」クエスト「狂気に支配された精霊」の目標モンスター討伐数が減少しました。
  • トートイク大陸「甘い森」突発クエスト「誰にも威嚇的な存在」の目標モンスター討伐数が減少しました。
  • トートイク大陸「甘い森」突発クエスト「誰にも威嚇的な存在」の進行難易度緩和のため、一部「マンティス」、「エント」の位置を道沿いに変更しました。
  • アニツ大陸「藤の丘」クエスト「廃家の妖怪」の目標モンスター討伐数が減少しました。
  • アニツ大陸「木霊の森」クエスト「関所の守備」の目標モンスター討伐数が減少しました。
  • アルデタイン大陸「ドライキャニオン」クエスト「思いがけない災難」の目標要求数量が減少しました。
  • シュシャイアー大陸「氷蝶崖」クエスト「霜光の彫刻家」の目標要求数量が減少しました。
  • シュシャイアー大陸「氷蝶崖」クエスト「仕上げ作業」の目標モンスター討伐数量が減少しました。
  • アルテミスのログヒールから乗り物報酬を支給するクエストが「石版追跡」から「光が止まる村」に変更されました。
    └ ルナパスのクエスト「アークを探す者」を完了したキャラクターは「馬選択箱」が総合倉庫に支給されます。
    └ クエスト「石工の馬」進行中のキャラクターはクエスト「盗掘団の探し物」進行中状態に変更されました。
  • 乗り物報酬の支給時点変更によって、乗り物関連の業績「いけいけ」の達成条件クエストを「光が止まる村」に変更しました。
  • 競争クエスト結果ウィンドウの上位順位リストに自分の順位が強調されて表示されるように改善しました。
  • チーム単位競争クエスト進行時、各チームUIを一部改善しました。
    └ チーム単位競争クエスト進行時、同じチームのキャラクター名は白色、相手チームのキャラクター 名は赤色に表示されるように変更しました。
    └ クエストミニ情報ウィンドウに登録されたクエストがない場合、クエスト日記を案内するガイドボタンが表示されるように改善しました。
    ※ガイドボタンは戦闘レベル50未満キャラクターのみ表示されます。
    ※ミニ情報ウィンドウを閉じるボタンでガイドボタンを隠せます。
  • エウディア大陸の以下クエスト完了に必要な目標数量を緩和しました。
    └ 盗賊団が掌握した道
    └ 針のように鋭い物
    └ 占領された塩田
    └ 深く刺されたトゲ
    └ 悪魔の掃討
  • 「刻印」機能をクエスト「取り戻した王国」進行時、利用できるように改善しました。
    └ 既にクエストを完了している場合、ゲーム接続時自動で刻印機能が解放されます。

遠征隊領地/白金大地に関する仕様変更

  • 白金大地の制限時間終了時、フィールドに存在する採集物が全て消えるように変更しました。
  • 遠征隊領地内に配置できる好感度NPCの基本衣装効果が追加されました。
    └ ベルン南部 ラハルト(セーレン セイレーン派遣手数料1%減少 [2/24(木)20:10修正])
    └ ネリア(バトルアイテムローブ制作活動力消費1%減少)

システム/設定/UIに関する仕様変更

プロキオンの羅針盤を改善

  • 当日登場日程があったが、現在参加できるスケジュールが終了された場合、該当状態を確認できるように改善しました。
  • 冒険島登場アラーム情報UIからタイマーアラーム設定を呼出できるボタンを追加しました。
  • 冒険島期待報酬情報に報酬項目が重複露出される現象を修正しました。
  • 冒険島登場アラーム情報UIから推奨装備Lv情報表記を削除しました。
  • プロキオンの羅針盤と「ビフレスト」ボタンがより見分やすくなるように、ボタンデザインを変更しました。
    └ ウィジェット(ミニマップ下)
    └ クイックメニュー及び終了メニュー
    ミニマップ width=

DirectX11支援

  • DirectX11を支援できるようにアップデートしました。
  • Escメニュー設定>ビデオの項目に、DirectX11バージョンを選択できるオプションを追加しました。
    ※DirectXオプション変更後、適用するためにはゲームの再起動が必要です。
  • DirectX11バージョンの安定性向上及び最適化を進行しました。

その他システム/UI仕様変更

  • Escメニュー>設定内の以下ショートカットキー項目を[操作キー]カテゴリーから[スキルキー]カテゴリーに移動しました。
    └ 覚醒技、アイデンティティ1、アイデンティティ2
  • 巨人の心臓、イグネアの印のポイントアイテムアイコンを変更しました。
  • 巨人の心臓、イグネアの印マップシンボルアイコンを変更しました。
  • キャラクターカスタマイズ時、ヘア選択アイコンリストにスクロールバーを追加しました。
  • 操作方式選択画面からエンターキー入力ができないように修正しました。
  • アイテム製作UIの検索欄を活性化した状態でTabキーを使用したり、空欄で検索すると全体製作アイテム情報が表示されるように改善しました。
  • 修練場からゲームパッドでDPS開始/終了ボタンを使用できるように改善しました。
    └ 修練場ショートカットキーで指定されたゲームパッドキーはRT+RB+Bです。
  • キャラクター情報ウィンドウから現在及び過去の競争戦シーズンランキング情報が表示されるように改善しました。
    └ 等級情報はシルバー以上を達成した場合のみ表示されます。
  • 称号検索機能を追加しました。
    └ 称号等級及び性向フィルター機能を一緒に利用できます。
    └ 称号名を入力して検索できます。
  • 好感度UIに「報酬全て受領」ボタンを追加しました。
    └ ボタンクリック時、未獲得した報酬を全て受領できます。

アバター/染色に関する仕様変更

  • 染色パターングループ9が追加され、新規染色パターン4種を追加しました。
    染色
    └ ルドルフ
    └ クリスマスタイル
    └ 雪花
    └ グレンチェック

アイテム/アイテム図鑑に関する仕様変更

  • アイテム図鑑にて成長支援効果及び領地研究効果が適用される装備の再錬情報確認時、UIから適用中の効果を反映して表示されるように改善しました。
  • 所持品内の宝石上昇シンボル表記が現在装着中の宝石と比べて出力されるように変更しました。
  • 生活スキル別「エッセンス」アイテムのツールチップ文言を、現在適用されている事項に合わせて修正しました。
  • 冒険の書「酒」アイテム使用時、獲得するバフ効果を以下のように改善しました。
    └ バフ効果を獲得した状態から他の地域へ移動時、バフ効果が消えないように改善。
    └ 以下の酒アイテム使用時、獲得する各バフ効果の維持時間を2分 → 10分に変更。
    アイテム名 バフ効果名
    ロヘンデル「エーテルエッセンス」 古風な酔い
    ロヘンデル「甘いハニーバタービール」 神秘的な酔い
    ヨーン「頬が落ちるラム酒」 凄い大酒家
    ヨーン「クルクールビール」 オーマイ、ウマル
    フェイトン「失敗した蒸留水」 人生の苦味
    フェイトン「ブラッディフィスト」 夕暮れの思い出
    パプニカ「スウィートモヒート」 甘い香り
    パプニカ「パプニカジン」 苦い香り
    パプニカ「星砂カクテル」 星の光が降りる海辺
    ベルン南部「カンダリア氷結ビール」 爆発する清涼さ
    ベルン南部「ヴェルニールブランデーマギカ」 夜明けの森の香り
  • 「スウィートモヒート」、「パプニカジン」をお替りできるように改善しました。
    └ 各飲み物を使用して残った「ビン」アイテムをニア村シェフNPC「ガリー」からお替りできます。
  • 冒険の書お替り材料アイテムの獲得場所を「関連料理アイテム使用時、獲得」に変更しました。
  • 一部冒険の書お替り材料アイテムの製作費用を変更しました。
  • 以下再錬材料アイテム箱のアイコンイメージが変更されました。
    ※アイコンイメージだけ変更し、実際のアイテムに変更はありません。
    アイテム名
    再錬選択箱(欠片)
    再錬選択箱(突破石)
    再錬選択箱(補助)
    再錬欠片選択箱
    再錬突破石選択箱
    再錬補助選択箱
    再錬突破石選択箱II
    再錬破壊石の結晶選択箱
    再錬守護石の結晶選択箱
    守護石の結晶袋
    破壊石の結晶袋
    再錬太陽の恩寵箱
    再錬太陽の祝福箱
    再錬太陽の加護箱

その他仕様変更

  • 証明の闘技場からユーザーゲームを生成できる戦闘レベルを50レベル → 25レベルに変更しました。
  • ワールドマップデザインがリニューアルされました。
    ワールドマップ
    └ ワールドマップ機能改善は今後進行される予定です。
  • プリセットに装着したアイテムを競売場に登録しようとする場合、登録不可能でプリセット解除が必要な状態である事を案内するシステムメッセージを追加しました。
  • プロローグ地域「忘れられた地トルア」進行中、演出がスキップできるように変更しました。
  • 一般チャットが表示される範囲を拡大しました。
    └ 同じ地域内、同じチャンネルの場合、遠く離れても一般チャットを確認できます。
    ※ただし、大都市、大航海及び一部イベント島は既存と同じく一定距離内だけ一般チャットが表示されます。
更新履歴
2022/2/24 遠征隊領地内に配置できる好感度NPCの基本衣装効果に関する内容の一部を修正しました
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