序盤ガイド

  • 序盤ガイド
  • 29739

キャラクターレベル

モンスターを狩ったり、クエストを遂行することで経験値を獲得し、
キャラクターのレベルを上げることができます。
レベルを上げるとキャラクターの能力値が上昇したり、新たなコンテンツが開放され、
冒険を進める上で必ず必要になってきますので意識してみてください。

特にレベル28になるとダンジョン入場が可能に、レベル36になると住宅を利用できるようになるので
まずはレベル28、36を目指してプレイしよう!

スキルとスキル特性


ハース大陸はヴァルピンとオンタリー陣営に区分されており、
激しい戦闘が度々行われている本格的な戦場です。
その戦場で活躍するためにも、スキルとスキル特性について理解する必要があります。


「スキル特性」とは、スキルを特性に応じて多様に変化させることができる機能です。
ノンターゲットスキルをロックオンスキルに変化させたり、
冷気属性スキルが炎属性に変わることもあります。

装備アイテムに「ルーンストーン」を装着する等の方法で獲得できる「スキル特性ポイント」を使うことによって、
自分のプレイスタイルに合わせて様々なスキルカスタマイズが可能になります。

 

ルーンストーンとルーン特性

スキル特性についての説明で言及した「ルーンストーン」に対して、何なのかと疑問に思ったでしょう。

ルーンストーンとは装備に装着することができるアイテムで、
装着すると「スキル特性ポイント」と「ルーン特性ポイント」を得ることができます。

基本的には7種類(猛攻、制御、運命、支援、保護、覚醒、バランス)のルーンストーンが存在していますが、
クエストや様々な経路から入手することができる特別な「超越ルーンストーン」も存在するそうです。

ルーンストーンは研磨や昇級を行うことで強化することができ、
強化段階に応じて追加の能力値を得ることができます。

「ルーン特性」はルーンストーンの「ルーン特性ポイント」に応じて上昇し、プレイスタイルに合わせて
一つの特性を集中して上げたり、各特性をバランスよく上げることができます。

装備アイテム

エリオンのキャラクターは武器、防具、アクセサリーを身につけて攻撃力と防御力を上昇させることができます。

クラス毎に装備できる武器は異なりますが、防具の場合は
魔法装備(エレメンタリスト、ミスティック)、軽装備(アサシン、ガンナー)、重装備(ウォーロード、スレイヤー)防具を着用することができます。

アクセサリーのリングとイヤリングは、全クラス自由に着用可能です。

装備アイテムのレア度には、一般等級から超越等級まであり、
アイテムの等級に基づいて+4強化成功する毎に「ルーンストーンスロット」が1個ずつ追加されます。

装備強化については大拠点に到着すると発生するガイドクエストから詳細な説明を受けることができ、
序盤は気にする必要がないのでご安心ください。

ダンジョン

クエストを進行しキャラクターが成長するにつれて様々なダンジョンに挑戦できるようになります。
ソロでもパーティーでも楽しめますので、開放されたらぜひ体験してみてください!

「[1人]ゴブリンの洞窟」ダンジョンは一番最初に解放されるダンジョンで、
レベル28から入場することができます。

ダンジョンの完了報酬は装備アイテムを獲得する主な手段となるため、
序盤から確実に利用することになります。
1日4回まで報酬を受け取ることができ、報酬受取可能回数は毎日午前6時に初期化されます。

取引所

クエストを進行していくと大拠点に行き来できるようになり、
大拠点地域が開放されると取引所コンテンツを利用することができます。

取引所を介して使用していないアイテムを販売したり、
他のプレイヤーが販売しているアイテムを購入することができます。

登録したアイテムが販売されるときには販売価格の10%に相当する手数料が差し引かれるため、
販売手数料を考慮して価格登録をする必要があります。

マナ覚醒

最も強力な戦闘スキルである超越特性を習得することができる「マナ覚醒」は、
クエスト「[ストーリー]開花する力」を完了することで開放されます。

3つのマナ覚醒のいずれかを選択し開始点を定め、
ノードを繋げていくことで様々な恩恵を受けれるようになります。

マナを獲得するために必要な「マナ経験値」は「次元ポータル」で入手することができます。
マナのレベルを上げてより多くの「マナ覚醒」を解放し、キャラクターを強化しよう!

次元ポータル

マナ経験値を獲得することができる「次元ポータル」は、
各次元のポータルの入場クエストを完了することで利用できるようになります。

いくつかの次元ポータルは共通の利用可能時間持ち、指定された時間にのみ入場することが可能なので、
どの次元ポータルに入場するかは目的に合わせて選択してください。

※次元ポータル内で獲得することができる一部アイテムは次元ポータルから離脱すると消失しますのでご注意ください。

住宅

レベル36を達成し、クエスト「開拓のための最初の一歩」を完了すると、
誰でも自分の「一般住宅」を手に入れることができます。
住宅では家の内部や庭をアイテムで飾ったり、生産や製作などのコンテンツを行うことができますので、
自分の住宅を手に入れたらぜひ触れてみてください。

また、住宅にはアイテムを保管することができる「倉庫」があります。
冒険ですぐに使う必要がないアイテムは倉庫に預けて、
インベントリを有効的に使うことをおすすめします!
※特別なアイテムを使用することで倉庫枠の上限を増やすことができます。

クラン

「クラン」とは冒険家が集まり一緒にプレイして情報を共有することができるチームのような場所です。


クラン出席を通じてゴールドを稼いだり、クラン任務を果たすとルーンの粉とクランポイントを入手できます。
また、キャラクターの育成に役立つクランアイテムも研究することが可能です。

すでに設立されているクランに参加するのもよし、自分でクランを設立するのもよし。
クランに所属して仲間と一緒にエリオンを楽しもう!

ルーンストーンスロット再付与

装備の強化値が高いとより多くのルーンストーンを装着することができ、
装着したルーンストーンで獲得したルーン特性とスキルの特性ポイントは戦闘に直接影響を与えます。

着用している装備の「ルーンストーンスロット」に希望の色がない場合は、
同じ部位の装備アイテムを素材にすることで「ルーンストーンスロット」を再付与することができます。

同じ部位であれば他のクラスの装備アイテムも使用することができますので、
希望のルーンストーンスロットがある場合はぜひ再付与に使用してみてください。

2番目または3番目のルーンストーンスロットを変更したい場合は、
該当するルーンストーンスロットが追加された同じ部位の装備アイテムが必要となりますのでご注意ください。

装備の昇級

通常なら直接入手するハードルが高い英雄等級の装備でも、
一定レベル以上のレア等級装備アイテムを保有している場合は「昇級システム」を介して
英雄等級のアイテムに昇級させることができます。

同じ部位のレア等級アイテムを分解して「装備昇級石の欠片」を集め、
アイテム合成で昇級に使う「装備昇級石」を作ってみましょう。
装備昇級を行いたい場合は一定レベル以上になった装備を用意して

大拠点にいる装備昇級職人に話しかけてみてください。

息吹ボス

モンスターを狩って運が良ければ「フィールドボスの息吹」アイテムを手に入れることができます。

「フィールドボスの息吹」アイテムを手に入れたら、地図【M】でボスモンスターが登場する地域を確認し、
「息吹のこもった召喚碑」で使用してください。

息吹ボスの石化状態を解くと討伐可能状態となり、
討伐時に確率的に英雄等級のスキル特性を入手することができます。
すでに討伐された状態であれば再びボスモンスターの石像が表示されるまで待つか、
他のチャンネルをご確認ください。

息吹ボスはソロあるいはパーティー状態で討伐する必要があり、
攻撃隊の場合は討伐時の報酬を獲得することができないためご注意してください。

名誉の殿堂

名誉の殿堂では訓練場とPVPコンテンツを利用することができます。

訓練場で1VS1のPVP練習を行い、PVPコンテンツである戦場と闘技場に挑戦してみてください。

戦場や闘技場に挑戦する前に名誉の勲章報酬で必要なアイテムを選んでおくと、
名誉スコア、名誉印章などのアイテムを獲得するのに役立ちます。

審判の巨人

紛争地域には審判の巨人と呼ばれるモンスターが登場します。

審判の巨人は基本的にチャンネル1にのみ登場し、審判の巨人を倒した最後の打撃を与えた陣営のプレイヤーに報酬が支給されます。

一度でも攻撃するとアイテムを獲得するチャンスを得ることができるので、
審判の巨人が登場した際には所属している陣営の仲間たちと一緒に攻略してみよう!



 

今回紹介したものの他にも様々なコンテンツが用意されているので、
ぜひエリオンでの素晴らしい冒険をお楽しみください!